« 四国、よいとこ 564 高知市 上町(かみまち)一丁目の「龍馬郵便局」。 | トップページ | 四国、よいとこ 566 高知市 はりまや橋の、からくり時計がくりひろげる「よさこい鳴子踊り」。 »

2006.05.30

四国、よいとこ 565 高知市 鏡川のシジミとりの男性。

20060530_019


 二〇〇六年五月三十日。

 午後、高知市の天神大橋の所を自転車で通りかかったら、男性が、鏡川につかりながらで何やら漁をしていました。
 「何がとれるんですか」
 「シジミ」
 へーっ、そうなんだ。
 妻の父母が住んでいるのは歩いて五分の所です。
 高知市の街の中の川でシジミの漁ができる。すごいですね。

 急に、わが生地、大阪市の街中の川のドブのにおいを思い起こしました。

|

« 四国、よいとこ 564 高知市 上町(かみまち)一丁目の「龍馬郵便局」。 | トップページ | 四国、よいとこ 566 高知市 はりまや橋の、からくり時計がくりひろげる「よさこい鳴子踊り」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10314956

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 565 高知市 鏡川のシジミとりの男性。:

« 四国、よいとこ 564 高知市 上町(かみまち)一丁目の「龍馬郵便局」。 | トップページ | 四国、よいとこ 566 高知市 はりまや橋の、からくり時計がくりひろげる「よさこい鳴子踊り」。 »