« 四国、よいとこ 586 徳島県阿南市 憲法九条を守ろうというステッカーをはった乗用車。 | トップページ | 四国、よいとこ 588 高知市 「二人して けんかしている 定年後…」。 »

2006.06.17

四国、よいとこ 587 高知市 「ザック ザック ザック ザック ザック ザック ザック つよい日本の あしおとだ」。

 二〇〇六年六月十七日。

 ところで六月十六日午後、高知市で終戦のとき国民学校五年生だった男性の話を聞きました。
 あの「ザック ザック」という歌を覚えていてうたってくれました。
 昨年、軍歌、軍国歌謡のことを勉強していて知った歌です。

 一九四一年十二月二十三日、情報局の主導で社団法人日本少国民文化協会が創立されました。
 小野俊一理事長の下に舞踊、遊具、紙芝居、童話、演劇、音楽、文学、絵画、映画、ラジオ、出版の十一部会がありました。
 同協会は機関誌『少國民文化』を毎月発行しました(四二年六月~四四年十二月)。
 同協会が制定した歌がいくつかありますが、その中に「日本のあしおと」があります。
 楽譜には「文部省検定・情報局推薦 社団法人日本少国民文化協会作詞作曲」とあります。

 日本のあしおと ザック ザック ザック ザック ザック ザック ザック
 へいたいさんの あしおとだ
 ザック ザック ザック ザック ザック ザック ザック
 つよい日本の あしおとだ

 聞いていて、なんかぞーっとしました。

|

« 四国、よいとこ 586 徳島県阿南市 憲法九条を守ろうというステッカーをはった乗用車。 | トップページ | 四国、よいとこ 588 高知市 「二人して けんかしている 定年後…」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10565945

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 587 高知市 「ザック ザック ザック ザック ザック ザック ザック つよい日本の あしおとだ」。:

« 四国、よいとこ 586 徳島県阿南市 憲法九条を守ろうというステッカーをはった乗用車。 | トップページ | 四国、よいとこ 588 高知市 「二人して けんかしている 定年後…」。 »