« 四国、よいとこ 577 高知市 アメリカ軍の高知空襲の犠牲者、四百十三人。 | トップページ | 四国、よいとこ 579 高知市 一九四五年七月四日の高知空襲で、高知市立第一国民学校、高知市立第二国民学校も焼失。 »

2006.06.15

四国、よいとこ 578 高知市 朝倉の「ゴミの山」。

 二〇〇六年六月十五日。

 午前七時、自転車で高知市朝倉方面へ。
 すごい雨です。
 雨着のフードが風にあおられて役にたちません。

 びしょぬれ状態で午前九時前、目的地に到着。
 話を聞かせていただき、彼の車で近くの山に上がりました。

 山の中はゴミ捨て場と化しています。
 谷にゴミが捨てられ谷が埋めつくされようとしています。
 頂上あたりにゴミの処理場がありました。
 崩れた山肌から水が滝のように落ちてきます。
 砂防ダムを見ました。
 土砂でいっぱいです。
 いくつかある水路の内、一番上の向かって右の水路から水が吹き出ていました。
 他の水路からはちょろちょろしか水が出ていません。

 この砂防ダムのすぐ近くに住宅団地が広がっています。

 ゴミ捨て場と化したこの山が変調をきたし、暮らしに襲いかかろうとしているのではないでしょうか。

 帰りも雨の中。
 正午過ぎにやっと事務所に帰り着きました。

|

« 四国、よいとこ 577 高知市 アメリカ軍の高知空襲の犠牲者、四百十三人。 | トップページ | 四国、よいとこ 579 高知市 一九四五年七月四日の高知空襲で、高知市立第一国民学校、高知市立第二国民学校も焼失。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10536836

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 578 高知市 朝倉の「ゴミの山」。:

« 四国、よいとこ 577 高知市 アメリカ軍の高知空襲の犠牲者、四百十三人。 | トップページ | 四国、よいとこ 579 高知市 一九四五年七月四日の高知空襲で、高知市立第一国民学校、高知市立第二国民学校も焼失。 »