« 四国、よいとこ 608 国民学校の音楽の時間 三時間目 「空に かがやく 日のもとの」。 | トップページ | 四国、よいとこ 610 国民学校の音楽の時間 五時間目 「おもちゃの 戦車、すすめよ、 すすめ。」。 »

2006.06.22

四国、よいとこ 609 国民学校の音楽の時間 四時間目 「行け 行け、 軍かん、…」。

 二〇〇六年六月二十二日。

 『うたのほん 下』の続きです。

 「軍かん」

 一 行け 行け、 軍かん、
    日本の
   国の まはりは、
    みんな 海。
   海の 大なみ
    こえて 行け。
 二 行け 行け、 軍かん、
    日本の
   国の 光を
    何千り、
   海の はてまで
    かがやかせ。

 小学校が国民学校になった年の十二月、昭和天皇は太平洋戦争を始めました。

|

« 四国、よいとこ 608 国民学校の音楽の時間 三時間目 「空に かがやく 日のもとの」。 | トップページ | 四国、よいとこ 610 国民学校の音楽の時間 五時間目 「おもちゃの 戦車、すすめよ、 すすめ。」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10634667

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 609 国民学校の音楽の時間 四時間目 「行け 行け、 軍かん、…」。:

« 四国、よいとこ 608 国民学校の音楽の時間 三時間目 「空に かがやく 日のもとの」。 | トップページ | 四国、よいとこ 610 国民学校の音楽の時間 五時間目 「おもちゃの 戦車、すすめよ、 すすめ。」。 »