« 四国、よいとこ 584 高知県伊野町 全国一斉学力テスト実施の時。 | トップページ | 四国、よいとこ 586 徳島県阿南市 憲法九条を守ろうというステッカーをはった乗用車。 »

2006.06.17

四国、よいとこ 585 高知市 「たれもつうーて、だれまろーだ」。

 二〇〇六年六月十七日。

 徳島県のJR阿南駅から列車で高知駅へ。
 二回乗り換え。遠い。
 ぐったりきました。

 事務所にいって仕事の続き。

 「もう、いや」
 という感じで午後七時前に家に帰ってきました。
 「仕事が、たれもつうーて、だれまろーだ」
 という感じです。

 家で洗濯をしながらテレビを見ています。
 シジミの番組をやっています。
 僕の好物です。
 近々、シジミを買ってきて、たっぷり食べたいと思いました。

 明日は休み。
 何をしようか。
 思いついて高知市内の妻の母に電話。
 あしたの午後は、じっくり「戦争中の高知」について話をきかせてもらうことにしました。
 何か仕事がらみになっていますが……。
 これも性分です。 

 おっと、「たれもつうーて、だれまろーだ」の解説をどうぞ。
 土佐弁です。
 「たれもつー」は、「仕事がたくさんたまって、手がつけられず困惑する」。
 「だけまろぶ」は、「疲れきる」。

|

« 四国、よいとこ 584 高知県伊野町 全国一斉学力テスト実施の時。 | トップページ | 四国、よいとこ 586 徳島県阿南市 憲法九条を守ろうというステッカーをはった乗用車。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10565317

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 585 高知市 「たれもつうーて、だれまろーだ」。:

« 四国、よいとこ 584 高知県伊野町 全国一斉学力テスト実施の時。 | トップページ | 四国、よいとこ 586 徳島県阿南市 憲法九条を守ろうというステッカーをはった乗用車。 »