« 四国、よいとこ 605 高知市 「♪壊れかけのRadio」のはなうた。 | トップページ | 四国、よいとこ 607 国民学校の音楽の時間 二時間目 国民学校って…。 »

2006.06.22

四国、よいとこ 606 国民学校の音楽の時間 一時間目 「僕らは 強い」。

 二〇〇六年六月二十二日。

 前から読みたいと思っていた国民学校(一九四二年四月から)の音楽の教科書を読むことができました(複製ですが)。
 まずは『ウタノホン 上』から。

 最初に天皇の歌があります。

 「キミガヨ」

 キミガヨハ、
 チヨニ ヤチヨニ、
 サザレイシノ
 イハホト ナノテ、
 コレノ ムスマデ。

 天皇の支配する世が永遠に続いてほしいということでしょうか。

 天皇と「日の丸」は、一体でした。

 「ヒノマル」

 一 アヲゾラ タカク
   ヒノマル アゲテ、
   アア、ウツクシイ、
   ニホンノ ハタハ。

 二 アサヒノ ノボル
   イキホヒ ミセテ、
   アア、 イサマシイ、
   ニホンノ ハタハ。

 天皇の戦争の最中でした。
 この旗がアジア各地で猛威をふるっていました。

 そして、子どもたちにも兵隊としてたたかうことを教えました。

 「兵タイゴッコ」

 一 カタカタ カタカタ、
   バンボン バンボン。
   兵タイゴッコ。
   カタカタ カタカタ、
   バンボン バンボン。
   ボクラハ ツヨイ。

 二 カタカタ カタカタ、
   バンボン バンボン。
   ススメヨ、 ススメ。
   カタカタ カタカタ、
   バンボン バンボン。
   テキ兵ハ ニゲル。

 「強い」子どもたちは、どんな「敵兵」とたたかっていたのでしょうか。

|

« 四国、よいとこ 605 高知市 「♪壊れかけのRadio」のはなうた。 | トップページ | 四国、よいとこ 607 国民学校の音楽の時間 二時間目 国民学校って…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10633964

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 606 国民学校の音楽の時間 一時間目 「僕らは 強い」。:

« 四国、よいとこ 605 高知市 「♪壊れかけのRadio」のはなうた。 | トップページ | 四国、よいとこ 607 国民学校の音楽の時間 二時間目 国民学校って…。 »