« 四国、よいとこ 588 石井百代(ももよ)さん、静岡県相良町(さがらちょう。現・牧之原市)在住のころの短歌。 | トップページ | 四国、よいとこ 590 高知市 ジャガイモとトマトは親せき!? »

2006.06.10

四国、よいとこ 589 高知市 十八歳のころ、朝倉の友のアパートでごちそうになったマヨネーズご飯。

20060609_3_033


 二〇〇六年六月十日。

 仕事で朝からオートバイを駆って高知市朝倉へ。
 待ち合わせ三十分前に到着。
 しかし、定時になっても、三十分過ぎても相手の人たちがやってきません。
 問い合わせると「中止」になっていました。
 でも、ここまできて何にもしないのは悲しすぎます。

 ということで、通りに面した山にオートバイを乗り入れました。
 走ってみてびっくりしました。
 街から一分で、一気に、かなりきびしい里山に入ったからです。
 急坂の曲がりくねった道。段々の畑や田んぼ。地蔵。……
 山の中腹にさしかかると白いユリの花が群れ咲いていました。

 急に十八歳のころを思い出しました。
 この近くの大学の一年生の時のことです。
 この山のふもとのアパートに同じ学年の農学部の男子学生が住んでいました。僕と同じくグリークラブの部員でした。
 昼休みになると、しょっちゅう、彼の部屋にいって昼飯をごちそうになりました。
 温かいご飯にマヨネーズとしょう油をかけて……という昼飯でした。
 おいしかった。
 彼は、もうこの世にはいません。

|

« 四国、よいとこ 588 石井百代(ももよ)さん、静岡県相良町(さがらちょう。現・牧之原市)在住のころの短歌。 | トップページ | 四国、よいとこ 590 高知市 ジャガイモとトマトは親せき!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10471045

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 589 高知市 十八歳のころ、朝倉の友のアパートでごちそうになったマヨネーズご飯。:

« 四国、よいとこ 588 石井百代(ももよ)さん、静岡県相良町(さがらちょう。現・牧之原市)在住のころの短歌。 | トップページ | 四国、よいとこ 590 高知市 ジャガイモとトマトは親せき!? »