« 四国、よいとこ 650 「思い込み」 「焼売」は「やきうり」?? | トップページ | 四国、よいとこ 652 国民学校の音楽の時間 三十一時間目 「大東亜(だいとうあ)」は、どう歌われていたでしょうか。 »

2006.07.03

四国、よいとこ 651 高知市 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の哀しさ。

 二〇〇六年七月三日。

 昨日の晩、きょうの晩と弟とDVDで映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を見ています。
 
 「スカ」。
 たばこの「しんせい」。
 「コーラ」。
 白黒テレビがやってきた。
 力道山。空手チョップ。
 テレビ、洗濯機、冷蔵庫。
 フラフープ。

 貧しくても、せいいっぱい生きていく。そんな庶民の生き方に優しい目を向けているね。すごいね。

 吉岡秀隆さん、健闘。
 小雪さん、魅力的です。でも、どこへいっちゃったんですか。

 「夕日町三丁目」。
 僕も、父、母、弟、母の姉、母の姉の義母と、ここに住んでいたような気がします。

|

« 四国、よいとこ 650 「思い込み」 「焼売」は「やきうり」?? | トップページ | 四国、よいとこ 652 国民学校の音楽の時間 三十一時間目 「大東亜(だいとうあ)」は、どう歌われていたでしょうか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10776490

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 651 高知市 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の哀しさ。:

« 四国、よいとこ 650 「思い込み」 「焼売」は「やきうり」?? | トップページ | 四国、よいとこ 652 国民学校の音楽の時間 三十一時間目 「大東亜(だいとうあ)」は、どう歌われていたでしょうか。 »