« 四国、よいとこ 646 国民学校の音楽の時間 二十九時間目 「大いなる日本」。 | トップページ | 四国、よいとこ 648 高知市 和三盆を使った「きなこ雪餅」をいただきました。 »

2006.07.02

四国、よいとこ 647 国民学校の音楽の時間 三十時間目 「御稜威(みいつ)あまねく、大東亜(だいとうあ)」。

 二〇〇六年七月二日。

 『初等科音楽 三』です。

 次に「大八州(おおやしま)」。

 一 神生みませるこの国は、
   山川きよき大八州。
   海原(うなばら)遠く行くかぎり、
   御稜威(みいつ)あまねく、大東亜(だいとうあ)。

 「大八州」は、日本の古称です。多くの島からなる意です。
 島ができたのは「神生みませる」ではなくて自然現象ですね。   「御稜威」は、天皇、神などの威光です。
 「大東亜」は、東アジア、東南アジアとその周辺地域を指します。
 よく読むと、すごい膨張主義賛美の内容ですね。

 二 神しろしめすこの国は、
   豊葦原(とよあしはら)の中つ国。
   瑞穂(みずほ)のそよぎ、ゆたかなる
   恵み仰がん、大東亜。 
 
 「豊葦原の中つ国」は、日本国の美称です。

 三 神まもりますこの国は、
   きはみもあらず 浦安(うらやす)の
   大船しげきゆきかひも、
   とはに安けき大東亜。

 「浦安国」は、大和国、日本国の美称。

|

« 四国、よいとこ 646 国民学校の音楽の時間 二十九時間目 「大いなる日本」。 | トップページ | 四国、よいとこ 648 高知市 和三盆を使った「きなこ雪餅」をいただきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10764008

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 647 国民学校の音楽の時間 三十時間目 「御稜威(みいつ)あまねく、大東亜(だいとうあ)」。:

« 四国、よいとこ 646 国民学校の音楽の時間 二十九時間目 「大いなる日本」。 | トップページ | 四国、よいとこ 648 高知市 和三盆を使った「きなこ雪餅」をいただきました。 »