« 四国、よいとこ 673 高知市 妻が最近見た映画のこと。 | トップページ | 四国、よいとこ 675 高知市 わが娘を見て「奥さんですか」…。 »

2006.07.27

四国、よいとこ 674 高知市 坂本龍馬さんと会いました。

20060727_1_039_1

 二〇〇六年七月二十七日。

 夕方まで休みにしました。

 朝から妻、娘、娘の長女、二女と高知市内の桂浜へ。
 まず、桂浜の高知県立坂本龍馬記念館へ。

 ここで、実に「リアル」な龍馬像と出会って感激。
 娘も感激したらしく「彼」とツーショットの写真を撮りました。

 館内でアニメ「おーい 龍馬」をやっていて、みんなで見ました。
 小山ゆうさんの漫画ですが、すごくいい。
 娘も息子の、子どものころに、この漫画『おーい 龍馬』は見ていると思います。
 僕が買い込んで、それとなく家においてあったからです。

 僕は、ここで、前からほしかった龍馬さんの手紙の口語訳を手に入れました。

 実は、僕は、まだ龍馬さんの「偉さ」を理解していません。
 それは、明治維新をどう評価するにもかかわる問題なのですが…。

|

« 四国、よいとこ 673 高知市 妻が最近見た映画のこと。 | トップページ | 四国、よいとこ 675 高知市 わが娘を見て「奥さんですか」…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/11118629

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 674 高知市 坂本龍馬さんと会いました。 :

« 四国、よいとこ 673 高知市 妻が最近見た映画のこと。 | トップページ | 四国、よいとこ 675 高知市 わが娘を見て「奥さんですか」…。 »