« 四国、よいとこ 638 高知市 「すべり山」の長さ二十三メートルの防空壕(ぼうくうごう)。 | トップページ | 四国、よいとこ 640 国民学校の音楽の時間 二十八時間目 「昭憲(せうけん)皇太后御歌」。 »

2006.07.01

四国、よいとこ 639 国民学校の音楽の時間 二十七時間目 国民学校のしくみと教科。

 二〇〇六年七月一日。

 ここで、もう一度、国民学校についてまとめてみました。

 国民学校(こくみんがっこう)は、一九四一年の国民学校令(勅令第一四八号)にもとづいてつくられました。
 六年の初等科と二年の高等科がありました。
 初等科は、それまでの尋常小学校などを母体とし、高等科は、それまでの高等小学校などを母体としていました。
 国民学校令の施行とともに、それまでの尋常小学校、高等小学校、尋常高等小学校は、すべて国民学校とされました。
 国民学校は、子どもが鍛錬をする場と位置づけられ、国にたいする奉仕の心を持った「少国民」の育成がめざされていました。
 教科は、初等科および高等科を通じて国民科、理数科、体錬科および芸能科とされ、高等科では、実業科が加えられていました。
 各教科は、次のようにいくつかの科目に分けられていました。

   教科 科目

 初等科 高等科
 共通 国民科 修身、国語、国史および地理の科目
 理数科 算数および理科の科目
 体錬科 体操および武道の科目
 (女児については、武道を欠くことができました)
 芸能科 音楽、習字、図画および工作の科目
 (初等科の女児については、裁縫の科目が、高等科の女児については、家事および裁縫の科目が加えられました)
 高等科のみ 実業科 農業、工業、商業または水産の科目
  外国語その他必要な科目(必要に応じて学校ごとに設けます)

 国民学校令では、それまで六年間だった義務教育を八年間に延長する規定が設けられましたが、施行が延期され、国民学校令による義務教育期間の延長はおこなわれませんでした。
 国民学校は、学校教育法(四八年法律第二六号)にもとづく新制の小学校にとって変わられるまで存在しました。

|

« 四国、よいとこ 638 高知市 「すべり山」の長さ二十三メートルの防空壕(ぼうくうごう)。 | トップページ | 四国、よいとこ 640 国民学校の音楽の時間 二十八時間目 「昭憲(せうけん)皇太后御歌」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/10743453

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 639 国民学校の音楽の時間 二十七時間目 国民学校のしくみと教科。:

« 四国、よいとこ 638 高知市 「すべり山」の長さ二十三メートルの防空壕(ぼうくうごう)。 | トップページ | 四国、よいとこ 640 国民学校の音楽の時間 二十八時間目 「昭憲(せうけん)皇太后御歌」。 »