« 四国、よいとこ 725 与謝野晶子さんが読売新聞記者安藤覺氏の上海からの侵略の通信を読み感動して作った詩。 | トップページ | 四国、よいとこ 727 高知市 長浜の雪渓寺(せっけいじ)の夏の花。 »

2006.08.20

四国、よいとこ 726 高知市 長浜の雪渓寺(せっけいじ)で買ったバクダンスイカ。

20060820_029


20060820_041


 二〇〇六年八月二十日。

 本日も仕事。
 なんか、ほとんど休んでないですねー。
 と、いいながら二十三日からは休み。うぉっほっほほ。

 昼休みは高知市長浜の雪渓寺(せっけいじ)で。
 境内の露店でマクワウリ、バクダンスイカなどを売っていました。
 男性の店主によるとマクワウリは「笑った」のがおいしいそうです。大きいのが三百円。ほしかったけど…。
 バクダンスイカは高知産。黒っぽくて長四角い感じ。店主は「冷蔵庫に入れやすいように、こんな形に育てているんです。もちろん中は真っ赤です」。
 一つ買いました。
 一時前からの仕事を終えて市内の事務所に帰り、独りで食べました。
 半分は冷蔵庫に。
 事務所のみなさん、少ないけど味わってください。
 僕は、あすは出張です。

|

« 四国、よいとこ 725 与謝野晶子さんが読売新聞記者安藤覺氏の上海からの侵略の通信を読み感動して作った詩。 | トップページ | 四国、よいとこ 727 高知市 長浜の雪渓寺(せっけいじ)の夏の花。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/11526037

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 726 高知市 長浜の雪渓寺(せっけいじ)で買ったバクダンスイカ。:

« 四国、よいとこ 725 与謝野晶子さんが読売新聞記者安藤覺氏の上海からの侵略の通信を読み感動して作った詩。 | トップページ | 四国、よいとこ 727 高知市 長浜の雪渓寺(せっけいじ)の夏の花。 »