« 四国、よいとこ 703 高知県・東京都  「ちょっとー。三十分後に電話するね」。妻はガッチャン…。 | トップページ | 四国、よいとこ 705 この夜に生まれ出でたる短歌(うた)一つ。 »

2006.08.14

四国、よいとこ 704 高知県 休刊日の新聞の花火の写真。

 二〇〇六年八月十四日。

 本日は、たいていの新聞は休刊の日です。
 しかし、高知新聞の朝刊は発行されていました。

 注目したのは、昨夜の「第五十六回高知市納涼花火大会」の写真です。
 二枚載っていますが、どちらもきれいです。

 高知市柳原の鏡川河畔で開かれました。
 僕も、少し遅れて、九反田橋の所から見ました。
 二箇所に打ち上げられていました。
 一箇所のほうは、三分の一がビルに妨げられて見えません。
 なぜ、もっと高く上げないのか。
 もう一箇所のほうは高く上がって、いいのですが、球が小さい感じで、「わーっ」という感じになりません。
 「夕方の雨で花火がぬれたがやろうか」
 「花火師がへたながやろうか」
 「予算がきびしくなっているからなぁ」
 そんな声がまわりから聞こえます。
 脚立もセットして写真を撮ろうとしていた男性が早々とカメラをしまいこんでしまいました。
 
 高知新聞の写真はすごい。
 一面のは、豪勢な花火の写真です。「同市の筆山から多重露光」とあります。
 二十二面のものは柳原の対岸から撮ったものです。
 やっぱり、写真を撮るからには場所を選ばないとだめですねー。

 ところで、この日、この花火大会で約一時間半に打ち上げられたのは、打ち上げ花火四千五百発と仕掛け花火十五基とか。
 二十面を見たら、同日、県下土佐清水市で開かれた「第四十五回市民祭あしずりまつり」では、約五十分にわたって「過去最多の約八千五百発(の花火)が豪快に夜空を彩った」とあります。

|

« 四国、よいとこ 703 高知県・東京都  「ちょっとー。三十分後に電話するね」。妻はガッチャン…。 | トップページ | 四国、よいとこ 705 この夜に生まれ出でたる短歌(うた)一つ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/11426855

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 704 高知県 休刊日の新聞の花火の写真。:

« 四国、よいとこ 703 高知県・東京都  「ちょっとー。三十分後に電話するね」。妻はガッチャン…。 | トップページ | 四国、よいとこ 705 この夜に生まれ出でたる短歌(うた)一つ。 »