« 四国、よいとこ 769 いま、バイクです その三十二 福岡県築上町のメタセの杜(もり)物産館 えっ、なぜ? 航空自衛隊築城基地のグッズコーナー。 | トップページ | 四国、よいとこ 771 いま、バイクです その三十四 大分県佐伯市 ビジネスホテルに海上自衛隊佐伯基地のグッズがたくさんおいてありました。 »

2006.08.30

四国、よいとこ 770 いま、バイクです その三十三 初めての本格的なタンデムツーリングで気がついたこと。

 二〇〇六年八月三十日。

 妻との初めての本格的なオートバイでのタンデムツーリングで気がついたこと。

 ● カープなどで後ろの妻がどう動くかわからないので不安。僕は「カーブのとき体を倒したりしないで、完全な荷物になっていて」といっているのですが…。

 ● やっぱり持っていった荷物が多すぎました。僕が「薄目の」リュックサックをしょって、妻が余裕をもって後ろに乗るという形にしなければ。僕のリュックを体の前に「背負ったり」いろいろやってみましたが、やっぱり運転するのに邪魔。

 ● 地図です。ツーリングマップと都市用の細かいのと両方いるね。ツーリングマップしかもっていなかったので、都市部の家を探すのに困りました。

 ● 今回は、妻を後ろに乗せてからは、「妻のいきたい所へ、妻の指図で」という形でしたが、気がついたのは妻が「地図を読めない人」だったということです。反対の方向へいけと指示したり、ちょっと大変でした。運転の免許を何ももっていないので、地図を読む訓練ができていないせいでしょうか。僕も、自分で、ちゃんと地図を読むようにすべきでした。今後、妻にも地図を読む訓練をしてもらおうと思っていますが。

 ● 妻に上下のカッパを構えるようにいっていなかったのは失敗。二人とも、きちんと雨に備えること。

 ● リュックサックの中の防水を完全にしないとだめですね。中の荷物を小分けにしてビニール袋にいれましたが、一部、濡れてしまって…というのもありました。とほほほ…。

 ● よかったのは、夕方には走るのをやめ、ゆっくり寝て、「お目目ぱっちり」で走り続けたこと。無理をしないことっていいことですね。僕は短気で無理したくなるたちですが…。

 ● 「妻といっしょ」は三日間。ちょうどでした。これ以上いっしょにツーリングしていると、お互いのわがままが爆発して、いがみ合うことになってしまっていたのかもしれません。妻は、昨夜くらいに東京の自宅についているはずです(連絡はなし)。僕は、あと少しのツーリングを楽しんでいる最中です。

 またいこうね、タンデムツーリング。

|

« 四国、よいとこ 769 いま、バイクです その三十二 福岡県築上町のメタセの杜(もり)物産館 えっ、なぜ? 航空自衛隊築城基地のグッズコーナー。 | トップページ | 四国、よいとこ 771 いま、バイクです その三十四 大分県佐伯市 ビジネスホテルに海上自衛隊佐伯基地のグッズがたくさんおいてありました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/11684848

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 770 いま、バイクです その三十三 初めての本格的なタンデムツーリングで気がついたこと。:

« 四国、よいとこ 769 いま、バイクです その三十二 福岡県築上町のメタセの杜(もり)物産館 えっ、なぜ? 航空自衛隊築城基地のグッズコーナー。 | トップページ | 四国、よいとこ 771 いま、バイクです その三十四 大分県佐伯市 ビジネスホテルに海上自衛隊佐伯基地のグッズがたくさんおいてありました。 »