« 四国、よいとこ 796 あの時代に、権力ともっとも勇敢にたたかった人を描いた映画。 | トップページ | 四国、よいとこ 798 高知市 ミニコチョウランの鉢を買いました。 »

2006.09.08

四国、よいとこ 797 えっ!? 清流・四万十川の源流点のある高知県津野町に原発のゴミ捨て場を誘致しようだって!?

 二〇〇六年九月八日。

 高知県津野町。緑豊かな、僕の大好きな町です。
 清流・四万十川の源流点がある所です。
 この町に原子力発電所ゴミ最終処理施設(高レベル放射性廃棄物最終処分施設)誘致の動きが持ち上がっています。

 高レベル放射性廃棄物は、原子力発電所で燃やした核燃料からプルトニウムを取りだすための再処理の際に出る放射能が極めて強い廃棄物です。そのまま処分するのは危険なので、廃液にガラス化剤を加えて固化体(ガラス固化体)にします。
 しかし、放射能が問題のないレベルにまで低下するのに何万年もかかるため、その管理・処分は非常に困難な問題です。
 日本はフランスに再処理を依頼し、返還されたガラス固化体を青森県六ケ所村の貯蔵施設に一時保管しています。
 原子力発電環境整備機構(東京都港区)の計画では、六ケ所村に三十-五十年間貯蔵した後、各地の地下に埋めたてて最終処分することになっています。

 同施設の建設について、原子力発電環境整備機構は、二〇〇二年十二月から同施設の「設置可能性を調査する区域」(区域の面積の目安は十平方キロメートル)を公募してきました。
 しかし、いまだに一つも応募がありません。
 そんな中、津野町の町民の一部が、四日、同町議会に町として候補地への応募を求める陳情書を出しました。
 提出の動き知った町民たち二グループも同日、それぞれ同施設を誘致しないでという陳情書を提出しました。

 同町の町議は十四人で全員が無所属。候補地に応募すれば「文献調査段階」でも地方自治体に最高年二億一千万円の交付金が出ることから、多くの町議が「財源確保」のために同施設の誘致について「研究」「研修」してきました。
 町議が地区の代表の集まりで誘致計画を宣伝したり、議員三人の連名で町民に「国のエネルギー政策に理解、協力を」と青森県六ヶ所村の核関連施設の「視察研修」への参加を呼びかけたりしていました(二泊三日。参加分担金七千円)。
 同機構側も、先月、同町内の団体役員の会議で同施設の「安全性」を説明。参加者全員に無料で同機構が制作した小冊子四冊、ビデオ二巻を配布しています。

 ● 高レベル放射性廃棄物の放射能が問題ないレベルまで低下するのに数万年かかるとされています。
 どんなに丈夫な容器に入れても、どんなに頑丈な施設をつくっても数万年も持つでしょうか。
 ● 高知県では南海大地震が起こると心配されていますが、もし地層中に高レベル放射性廃棄物が露出した場合、地下水を通して環境と生命に大きな悪影響を及ぼしかねません。
 ● だからこそ、同処分場誘致に応募する市町村が一つもないのです。
 高知県では、二〇〇三年十二月、佐賀町議会(十二人)に一部の町民から高レベル放射性廃棄物最終処分場の誘致を求める請願が出されました。翌年、二〇〇四年九月十六日の九月定例議会本会議は、この請願を否決しました。
 ● 政府は、「文献調査」の交付金をぐーんと値上げしてつろうとしていますが、額が多いほど「危険性がすごいんだよ」といっているも同じです。

 津野町議会に出されている三つの陳情書は、十二日午後一時から、同町議会委員会で、この三つの陳情書が審議されます。場所は西庁舎(旧東津野村役場)三階の本会議場です。傍聴は「先着二十五人まで」となっています。

 また、誘致に疑問を持つ同町民有志は、この問題についてきちんと知ろうと「実行委員会」をつくり、「高レベル放射性廃棄物って何? 本当に安全?」をテーマに講演会(十六日夜七時、町内の里楽ホール)を開く予定です。講師は、京都大学原子炉実験所の小出裕章さんです。

|

« 四国、よいとこ 796 あの時代に、権力ともっとも勇敢にたたかった人を描いた映画。 | トップページ | 四国、よいとこ 798 高知市 ミニコチョウランの鉢を買いました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/11812304

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 797 えっ!? 清流・四万十川の源流点のある高知県津野町に原発のゴミ捨て場を誘致しようだって!?:

« 四国、よいとこ 796 あの時代に、権力ともっとも勇敢にたたかった人を描いた映画。 | トップページ | 四国、よいとこ 798 高知市 ミニコチョウランの鉢を買いました。 »