« 四国、よいとこ 825 NHK滋賀のニュース大津放送局、「余呉町核のごみ処分場誘致へ」。  | トップページ | 四国、よいとこ 827 高知県東洋町 なんと美しい町!!! »

2006.09.22

四国、よいとこ 826 高知県安芸市 「おお、ここか。元気でいたかよ」。国道55号のわきで寅さんに会ったよ。

2006091_069


 二〇〇六年九月二十一日。

 「おお、ここか。元気でいたかよ」
 「寅さん地蔵」に
 声かけている

 マンジュシャゲ
 「寅さん地蔵」を 飾ってて
 「うん、いいシーン」 シャッターを切る
 
 朝、高知市を出発。国道55号を高知県東洋町に走っていました。
 すると道の左手に「寅さん地蔵」の看板が次々と目に飛び込んできました。
 「しかたない(?)。ストップ」
 左に折れて、いってみました。
 この写真です。

 安芸市に映画「男はつらいよ」の誘致運動を展開し、「男はつらいよ」第四十九作「寅次郎花へんろ」の高知ロケが決定していましたが、主役の渥美清さんが逝去。かなわぬ夢となりました。
 それを記念して一九九七年八月に「寅さんを土佐に呼ぶ会」が、つくったものだといいます。
 制作は、日本共産党安芸市議の川島憲彦(かわしま・のりひこ)さんです。
 川島さんは、学年でいえば僕の一学年下の人です。
 いい仕事をしていますね。
 すごい。

 「お遍路が 一列に行く 虹の中」
 この渥美さんの句碑も、そえられていました。

|

« 四国、よいとこ 825 NHK滋賀のニュース大津放送局、「余呉町核のごみ処分場誘致へ」。  | トップページ | 四国、よいとこ 827 高知県東洋町 なんと美しい町!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/11996102

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 826 高知県安芸市 「おお、ここか。元気でいたかよ」。国道55号のわきで寅さんに会ったよ。:

« 四国、よいとこ 825 NHK滋賀のニュース大津放送局、「余呉町核のごみ処分場誘致へ」。  | トップページ | 四国、よいとこ 827 高知県東洋町 なんと美しい町!!! »