« 四国、よいとこ 786 広島市 百円の群青色のワイシャツを買いました。 | トップページ | 四国、よいとこ 788 高知市 吉井勇さんの「寂しければ」に寄せて。 »

2006.09.05

四国、よいとこ 787 広島市 思い出しました。母と食べた「いっぱいの、きつねうどん」。

 二〇〇六年九月五日。

 帰りに新幹線の広島駅構内で、きつねうどんを食べました。
 「アゲ」(?)の甘辛く煮たものが一枚丸まる入っていて、「すまき」(?)の薄切りが二枚、そしてネギを刻んだもの……。
 僕にとっての「典型的なきつねうどん」でした。
 汁も、のみつくしました。
 四百五十円でした。

 食べている間に、小学生のころだったか母に町内(高知県伊野町)の食堂に連れていってもらったときのことを思い出しました。
 きつねうどん一つと、ご飯を一つ取ってくれました。
 それを半分わけして「ご飯入りの、きつねうどん」二人分にして、母子ですすりました。
 すごくおいしかった。
 ごちそうでした。
 当時、きつねうどんは三十円くらいだったでしょうか。

 父、母とも働いていました。
 小学校上級生のころの僕も、かせいでいました。
 新聞の朝刊、夕刊を配っていました(毎日新聞だと思っていましたが、夕刊があったということは、高知新聞だったのでしょうか。それとも朝刊は毎日新聞、夕刊は高知新聞だったでしょうか…)。
 配達地域は、国鉄伊野駅の北でした。
 朝は、ものすごく眠たい、夕刊時間は遊べない。けっこうつらかったですね。新聞配達って。

|

« 四国、よいとこ 786 広島市 百円の群青色のワイシャツを買いました。 | トップページ | 四国、よいとこ 788 高知市 吉井勇さんの「寂しければ」に寄せて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/11775051

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 787 広島市 思い出しました。母と食べた「いっぱいの、きつねうどん」。:

« 四国、よいとこ 786 広島市 百円の群青色のワイシャツを買いました。 | トップページ | 四国、よいとこ 788 高知市 吉井勇さんの「寂しければ」に寄せて。 »