« 四国、よいとこ 860 高知市 結婚記念日の前日の思い。一九七〇年十月十一日、あのとき僕の歴史が変わった。 | トップページ | 四国、よいとこ 862 高知県 野根国民学校の福田朋嘉「教頭」が子どもたちに語ったこと 上 「皆さんの中に敵の味方をしている人がいます」。 »

2006.10.10

四国、よいとこ 861 高知市 スーパーの野菜の棚に並んでいる物の産地。

 二〇〇六年十月十日。

 夜七時ころ、高知市舛形のスーパーにいって夕食の買出し。

 牛すじ肉を野菜とじっくり煮込むか。
 「窪川牛すじ煮込み」を買いました。「高知県産・徳島県産」という変な表示になっていました。どっちなの?

 野菜の棚を見わたすと、「中国産」が、いっぱい。
 「安くて量がある」で手にとると、ことごとく…という感じです。
 結局、買ったのは、
 ダイコン。「青森産」。
 チンゲンサイ。「長野産」。
 ニンニク芋。「中国産」。
 ニンニクの芽。「中国産」。
 高知県の物に手が届きませんでした。
 しまった。

 でも、そろそろおいしそうなにおいがしてきました。

|

« 四国、よいとこ 860 高知市 結婚記念日の前日の思い。一九七〇年十月十一日、あのとき僕の歴史が変わった。 | トップページ | 四国、よいとこ 862 高知県 野根国民学校の福田朋嘉「教頭」が子どもたちに語ったこと 上 「皆さんの中に敵の味方をしている人がいます」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12228161

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 861 高知市 スーパーの野菜の棚に並んでいる物の産地。:

« 四国、よいとこ 860 高知市 結婚記念日の前日の思い。一九七〇年十月十一日、あのとき僕の歴史が変わった。 | トップページ | 四国、よいとこ 862 高知県 野根国民学校の福田朋嘉「教頭」が子どもたちに語ったこと 上 「皆さんの中に敵の味方をしている人がいます」。 »