« 四国、よいとこ 894 夏から知りたかった花の名がわかりました。ヒオウギ(檜扇)でした。 | トップページ | 四国、よいとこ 896 ホテイアオイは、花びらに燃えるタイマツを持っているんですね。 »

2006.10.21

四国、よいとこ 895 高知市 高知大学を歩けば…。センダン、図書館、ビラ…。

20061020_2_013


 二〇〇六年十月ニ十日。

 ひさしぶりに仕事で、高知市曙町の高知大学にいきました。
 正門を入った所のセンダンの大木。
 うーん、懐かしいですね。
 こんな実がなっていました。

 付属図書館中央館(六階建て)にいきました。
 学生たちがモバイルのパソコンに向かっています。
 職員が親切に、僕の探している資料がどこにあるか教えてくれました。

 図書館といえば、この大学に学生として三年間いましたが、あまり、図書館にいったことはありませんでした。
 そのころの学内での自分の姿をイメージしてみました。
 朝、門前でビラを配っている姿。
 各教室で演説している姿。
 昼、学生会館前でビラをくばっている姿。
 学生自治会室でガリ版を切り、印刷をしている姿。
 うーん、道理で勉強できなかったはずだ。

|

« 四国、よいとこ 894 夏から知りたかった花の名がわかりました。ヒオウギ(檜扇)でした。 | トップページ | 四国、よいとこ 896 ホテイアオイは、花びらに燃えるタイマツを持っているんですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12362280

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 895 高知市 高知大学を歩けば…。センダン、図書館、ビラ…。:

« 四国、よいとこ 894 夏から知りたかった花の名がわかりました。ヒオウギ(檜扇)でした。 | トップページ | 四国、よいとこ 896 ホテイアオイは、花びらに燃えるタイマツを持っているんですね。 »