« 四国、よいとこ 914 愛媛県内子町 内子自治センターの天井です。 | トップページ | 四国、よいとこ 916 高知市 ある「主夫」からの感動的な報告。「台所の排水が、やっと、すーっと水を吸うようになりました」。 »

2006.10.29

四国、よいとこ 915 高知県南国市 掩体壕(えんたいごう)の中でのコンサート、楽しみです。 

 二〇〇六年十月二十九日。

 高知県南国市の「掩体壕(えんたいごう)を文化財に推進する会」(中村雄輔会長、窪田充治事務局長)の近況を聞きました。

 運動の中で、ことし二月二十一日、南国市が七つの掩体壕(えんたいごう)を文化財に指定しました。

 これにもとづいて、南国市教育委員会は五月、「掩体(えんたい)は語る 何を訴えているのだろうか どんな歴史があるのだろうか」というカラーのリーフレットを出しました。
 同市は、地図つきの説明板をたてました。

 「会」は、いま、こんなことをやろうとしているそうです。
 ● 『掩体(えんたい)物語』(?)という小冊子の改訂版を出す。
 ● ガイド要請講座を連続的に開く。
 ● 掩体壕の中でコンサートをやる。

|

« 四国、よいとこ 914 愛媛県内子町 内子自治センターの天井です。 | トップページ | 四国、よいとこ 916 高知市 ある「主夫」からの感動的な報告。「台所の排水が、やっと、すーっと水を吸うようになりました」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12475497

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 915 高知県南国市 掩体壕(えんたいごう)の中でのコンサート、楽しみです。 :

« 四国、よいとこ 914 愛媛県内子町 内子自治センターの天井です。 | トップページ | 四国、よいとこ 916 高知市 ある「主夫」からの感動的な報告。「台所の排水が、やっと、すーっと水を吸うようになりました」。 »