« 四国、よいとこ 1020 高知県四万十市 宮地昭一郎教育長の教育基本法改悪についての答弁。「私の教師歴四十年におよぶ教育実践、その拠り所が改定されようとしていることは誠に残念な極み」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1022 高知県須崎市 教育基本法改悪問題での教育長の答弁。「国を愛する心は、人の心に自然な感情としてあるものであり、これを法制化し、強制することは不適切である」。 »

2006.11.29

四国、よいとこ 1021 高知県 橋本大二郎知事の答弁。「教育基本法が示してきました理念に異論はありませんので、引き続きその実現に努力していくべきだと考えています」。

 二〇〇六年十一月二十九日。

 さて、高知県議会の答弁もみつかりました。

 六月二十八日、県議会一般質問で「日本共産党と緑心会」の、つかじさち議員の代表質問に。

 橋本大二郎知事

 従来、教育基本法が示してきました理念に異論はありませんので、引き続きその実現に努力していくべきだと考えています。

 大崎博澄教育長

 現行の教育基本法は、高い理想を掲げる立派な法律であり、私達が直面している様々な教育課題の発生する原因が、教育基本法のみに帰するとは、私は考えていません。

 現行の教育基本法にうたわれています基本理念は、今後も引き継いでいかれるべきものであると思います。

|

« 四国、よいとこ 1020 高知県四万十市 宮地昭一郎教育長の教育基本法改悪についての答弁。「私の教師歴四十年におよぶ教育実践、その拠り所が改定されようとしていることは誠に残念な極み」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1022 高知県須崎市 教育基本法改悪問題での教育長の答弁。「国を愛する心は、人の心に自然な感情としてあるものであり、これを法制化し、強制することは不適切である」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12869953

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1021 高知県 橋本大二郎知事の答弁。「教育基本法が示してきました理念に異論はありませんので、引き続きその実現に努力していくべきだと考えています」。:

« 四国、よいとこ 1020 高知県四万十市 宮地昭一郎教育長の教育基本法改悪についての答弁。「私の教師歴四十年におよぶ教育実践、その拠り所が改定されようとしていることは誠に残念な極み」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1022 高知県須崎市 教育基本法改悪問題での教育長の答弁。「国を愛する心は、人の心に自然な感情としてあるものであり、これを法制化し、強制することは不適切である」。 »