« 四国、よいとこ 1010 高知県中土佐町 ヘテに射すくめられました。 | トップページ | 四国、よいとこ 1012 高知市 部屋のあちこちの本の山がなかなか崩れません。 »

2006.11.26

四国、よいとこ 1011 高知市 朝、ボーーッという汽笛が聞こえてきます。蒸気機関車でしょうか。

 二〇〇六年十一月二十六日。

 高知市の朝。
 ボーーッという汽笛が聞こえてきます。
 たぶん、JRが「期間限定」で走らせている蒸気機関車だと思います。

 子どものころ、伊野駅から上りの蒸気機関車に乗ったことがあります。
 煙突にさしかかると「はよう。窓をしめて」。
 蒸気機関車の煙が車内に入ってきて大変なのです。

 予讃線の蒸気機関車は、いつまで走っていたのでしょうか。
 なんか、僕が大学生のころにも蒸気機関車だったような気がするのですが…。


 以下、インターネットの「JR四国ニュース」から。

 今年4月より高知で開催されている「土佐二十四万石博」に合わせ、SL急行「土佐二十四万石博 一豊&千代号」を土讃線で運転します。
  平成18年11月23日(木)から26日(日)までの4日間、NHK大河ドラマ「功名が辻」の舞台となっている高知駅(高知県高知市)と須崎駅(高知県須崎市)との間、42.1kmを1日1往復運転します。
  高知駅~須崎駅間でSLが運転されるのは、昭和43年以来、38年ぶりとなります。

|

« 四国、よいとこ 1010 高知県中土佐町 ヘテに射すくめられました。 | トップページ | 四国、よいとこ 1012 高知市 部屋のあちこちの本の山がなかなか崩れません。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12826330

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1011 高知市 朝、ボーーッという汽笛が聞こえてきます。蒸気機関車でしょうか。:

« 四国、よいとこ 1010 高知県中土佐町 ヘテに射すくめられました。 | トップページ | 四国、よいとこ 1012 高知市 部屋のあちこちの本の山がなかなか崩れません。 »