« 四国、よいとこ 956 高知市 「道沿いに キンモクセイが 咲いていて…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 958 高知市 「JR新宿駅東口を出た所の地下一階には無料のトイレがない」の告発。 »

2006.11.10

四国、よいとこ 957 高知市 教育基本法守り抜きたい。歴史的な瞬間に、どう行動するか。

 二〇〇六年十一月十日。

 自民党、公明党が国会で教育基本法改悪を通そうとしています。
 僕は、教育基本法守り抜きたいと思っています。
 この一瞬に僕ができることは…と、考えて、本日朝から行動を始めました。

 歴史的な瞬間を、それにふさわしく生き抜きたいと思う、きょうこのごろです。

 追記

 高知新聞八日付に、佐藤学・日本教育学界会長(東大教授)の教育基本法「改正」についての意見が載っていました。

 「私は、安倍首相が断行しようとしている教育基本法『改正』は、……一種のクーデターであると思う。戦後日本の平和主義・民主主義・平等主義の社会的規範を、その象徴である教育基本法を『改正』することで暴力的に破壊するというのがこの『改正』の本質である」

 「教育基本法が『改正』されたら学校の現場はどうなるだろうか。……学校はマインド・コントロールの場所になり、子どもと教師は安っぽい愛国心の教育を強制され、日本文化の豊かな歴史的伝統は歪(ゆが)められてしまうだろう」

|

« 四国、よいとこ 956 高知市 「道沿いに キンモクセイが 咲いていて…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 958 高知市 「JR新宿駅東口を出た所の地下一階には無料のトイレがない」の告発。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12635345

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 957 高知市 教育基本法守り抜きたい。歴史的な瞬間に、どう行動するか。:

« 四国、よいとこ 956 高知市 「道沿いに キンモクセイが 咲いていて…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 958 高知市 「JR新宿駅東口を出た所の地下一階には無料のトイレがない」の告発。 »