« 四国、よいとこ 966 高知市 「ミレ」はハングルで「未来」の意味だそうです。 | トップページ | 四国、よいとこ 968 高知市 「野菜を いっぱい 食べる鍋」って、すごいネーミング。 »

2006.11.13

四国、よいとこ 967 高知市 太平洋戦争中の兵隊の「認識票」を見せてもらいました。

 二〇〇六年十一月十三日。

 戦争の時代に生きた男性の話をじっくり聞きました。
 いくつかの発見がありました。
 ● 太平洋戦争中の兵隊の「認識票」を見せてもらったこと。

 彼が持っていたものです。金属製のペンダントのようなもので、ひもがついています。主に数字です。
 兵隊の氏名はありません。
 囚人のように番号で管理されていたのですね。

 ● 太平洋戦争中、高知県でも各国民学校の奉安殿に入れてあった昭和天皇・皇后の顔写真の「教育勅語」などを山奥の複数の国民学校に集めて管理したということ。
 (このことは、もっと実態を知りたいと思っています)

|

« 四国、よいとこ 966 高知市 「ミレ」はハングルで「未来」の意味だそうです。 | トップページ | 四国、よいとこ 968 高知市 「野菜を いっぱい 食べる鍋」って、すごいネーミング。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12672300

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 967 高知市 太平洋戦争中の兵隊の「認識票」を見せてもらいました。:

« 四国、よいとこ 966 高知市 「ミレ」はハングルで「未来」の意味だそうです。 | トップページ | 四国、よいとこ 968 高知市 「野菜を いっぱい 食べる鍋」って、すごいネーミング。 »