« 四国、よいとこ 1047 高知市 手作りの『歌集 いま風になって』が九冊できました。 | トップページ | 四国、よいとこ 1049 カナダにいる西土佐村の「なままま」、二十歳、復活していました。 »

2006.12.11

四国、よいとこ 1048 高知市 ひろめ市場の似顔絵コーナー。「修正もできますよ」にひかれて。

 二〇〇六年十二月十一日。

 忙しい一日でした。
 家に帰り着いたのは午後十時半。

 少しゆったりした時間もありました。
 こんなシーンです。

 昼食に、高知市の、ひろめ市場にいったら、似顔絵をかいてくれる男性がいました。
 「修正もできますよ」
 「おっ、それなら」
 かいてもらいました。

 「体重五十キロくらいのやせた顔に修正してください」
 「いままでの人生で一番楽しかったことを思い出してください。いい顔になりますよ」
 なんだっただろうな。結婚……。
 それを探していたら、かえって真剣な顔になってしまいました。

 まわりにいた「おばさん」たちは、かきかけの似顔絵をのぞきこんで「にーちゅー」。
 「にいちょったら、いかんがやけんど…」

 で、できあがり。
 やっぱり似てました。
 本人そのままの、ふくれた顔、たれたマユ…。
 僕としては、やせぎすの顔、りんとそったマユにしてもらいたかったのですが…。

|

« 四国、よいとこ 1047 高知市 手作りの『歌集 いま風になって』が九冊できました。 | トップページ | 四国、よいとこ 1049 カナダにいる西土佐村の「なままま」、二十歳、復活していました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13034662

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1048 高知市 ひろめ市場の似顔絵コーナー。「修正もできますよ」にひかれて。:

« 四国、よいとこ 1047 高知市 手作りの『歌集 いま風になって』が九冊できました。 | トップページ | 四国、よいとこ 1049 カナダにいる西土佐村の「なままま」、二十歳、復活していました。 »