« 四国、よいとこ 1033 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その三。 | トップページ | 四国、よいとこ 1035 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その五。 »

2006.12.07

四国、よいとこ 1034 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その四。

 二〇〇六年十二月六日。

 ところで、一九五八年四月には、もう、伊野小学校でも昼の学校給食が始まっていましたね。
 食パン、おかず。そして、アメリカの脱脂粉乳のミルクが出ました。
 カレーライスのときもあったようです。
 弟が給食のカレーライスを食べた後、皿をぺろぺろなめたということを聞いたのも、このころのことでした。

 このころ、子どもたちの間でフラフープが流行しました。
 十一月十一日、高知市の大丸デパートで、フラフープが売り出されました。
 硬質ポリエチレンの輪で、一つ二百七十円でした。
 これを腰の所に巻くようにして、くるくるまわして遊びました。

 同月二十八日午前七時、NHK高知テレビ放送局が開局を前に正式電波を出しました。
 翌十二月一日、NHK高知テレビ放送局が開局しました。
 翌年の五九年四月一日、ラジオ高知テレビが開局しました。
 当時は白黒の画面でした。
 テレビを買ってもらった子は夢中でテレビを見ました。
 買ってもらえなかった子は、近所のテレビのある家に押しかけて見せてもらいました。

|

« 四国、よいとこ 1033 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その三。 | トップページ | 四国、よいとこ 1035 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その五。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12968111

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1034 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その四。:

« 四国、よいとこ 1033 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その三。 | トップページ | 四国、よいとこ 1035 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その五。 »