« 四国、よいとこ 1030 高知市 一九七一年、韓国、「愛しています」を歌った。 | トップページ | 四国、よいとこ 1032 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その二。 »

2006.12.07

四国、よいとこ 1031 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その一。

 二〇〇六年十二月六日。

 二〇〇七年十一月に公開される映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の舞台は一九五九年だといいます。
 僕が、そのことを知ったのは二〇〇六年十二月六日のことでした。
 午前九時五十分、JR高知駅発の特急「南風」で中村駅へ。
 列車の中で読んだ漫画雑誌に、そのことが載っていました。

 「一九五九年。そう高知県伊野町にいたことは確かだな。いくつだったか。二月二十三日に十二歳になったな。四月には伊野町立伊野小学校六年生か。この年だったら町内の内野(うつの)に住んでいたな。勤評闘争があった年かな」

 午前十一時四十五分。列車は、中村駅に到着。
 ここ四万十市で仕事をして高知市の自宅に帰りついたのは午後九時。
 僕は、「一九五九年」を再発見しようと家中の、その年のことがわかりそうな本を集めて積み上げました。
 一メートルほどの高さになりました。
 さて。「勤評」をヒントに調べ始めることにしましょう。

 調べ始めたら、やはり、そうでした。
 それは、僕たちの町、高知県伊野町の「町立伊野小学校の同盟休校の十六日間」につながる日々でした。

|

« 四国、よいとこ 1030 高知市 一九七一年、韓国、「愛しています」を歌った。 | トップページ | 四国、よいとこ 1032 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その二。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12967448

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1031 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その一。:

« 四国、よいとこ 1030 高知市 一九七一年、韓国、「愛しています」を歌った。 | トップページ | 四国、よいとこ 1032 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その二。 »