« 四国、よいとこ 1035 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その五。 | トップページ | 四国、よいとこ 1037 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その七。 »

2006.12.07

四国、よいとこ 1036 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その六。

 二〇〇六年十二月六日。

 一九六〇年三月三十一日、伊野町教職員組合は、全員集会を伊野小学校の家庭科教室で開き、今後の行動計画などについて協議を続けていました。
 その日の午後四時三十分、伊野小学校の岡田校長あてに電報が届きました。
 岡田校長は、その内容をいちべつして「くるべきものがきた。これから、また、新しいたたかいだ」といって電文を読み上げました。
 「貴職を昭和三十五年(一九六〇年)三月三十一日付で、地方公務員法第二十八条第一項第三号の規定により免職する 高知県教育委員会」

 処分を受けた校長は、計八人でした。
 そのうち三人が伊野町でした。
 伊野町立出来地小学校の宇津木実校長、伊野町立神谷中学校の近藤利仲校長も処分を受けました。

|

« 四国、よいとこ 1035 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その五。 | トップページ | 四国、よいとこ 1037 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その七。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12968340

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1036 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その六。:

« 四国、よいとこ 1035 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その五。 | トップページ | 四国、よいとこ 1037 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その七。 »