« 四国、よいとこ 1036 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その六。 | トップページ | 四国、よいとこ 1038 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その八。 »

2006.12.07

四国、よいとこ 1037 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その七。

 二〇〇六年十二月六日。

 一九六〇年四月、僕は中学二年生になりました。
 同月、伊野小学校には岡林義長校長が着任しました。

 勤務評定反対運動を支持した伊野地区労働組合連合会は、伊野小学校の岡田校長への処分に抗議し、伊野小学校に通学している師弟の登校を拒否しました。
 同盟休校といいました。

 四月十一日、反対派は、同町の吾川郡教育会館(木造二階建て)、音竹公民館に「平和学園」を設置し、大学新卒の人を雇って児童を学習させます。
 一日目に参加したのは、約千五百人の児童のうち役八十人でした。
 しかし、翌日は約二百七十人に。
 さらに、約三百二十人にふくれあがっていきました。
 僕の弟も、吾川郡教育会館の通いました。
 いま高知県議をつとめているKIさんは、音竹公民館の「平和学園」に通ったといいます。

 これに抗議して、勤務評定賛成の父母たちは、伊野町教育正常会を結成しました。

 十四日、伊野町の町立神谷中学校でも二百三人中六十七人の生徒が同盟休校に入りました。
 この日、同盟休校の生徒たちは、町内の紙の手すき工場跡で始業式をしました。
 これは免職処分を受けた近藤校長を慕う生徒会の抗議行動でした。

 同日、同盟休校に反対する町民たちは、伊野小学校教頭に「授業を始めよ」と、迫りました。

|

« 四国、よいとこ 1036 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その六。 | トップページ | 四国、よいとこ 1038 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その八。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/12968456

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1037 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その七。:

« 四国、よいとこ 1036 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その六。 | トップページ | 四国、よいとこ 1038 「高知県伊野町立伊野小学校 同盟休校の十六日間」 その八。 »