« 四国、よいとこ 1064 高知県 農業、アユ漁、改悪教育基本法…。きょうも、心がどきどきとする、いい日でした。 | トップページ | 四国、よいとこ 1065 高知市 「そうよねー。男は弱いきねえ。守ってやらないかん」。 »

2006.12.19

四国、よいとこ 1064 高知市 ある望年会での僕の「大演説」。予定原稿。

 二〇〇六年十二月十八日。

 ある望年会で、こんな「大演説」をぶつつもりです。

 このところ、十二月十六日から、毎晩、平原綾香さんの新曲「クリスマス リスト」を聞いています。
 みなさんに、彼女の曲の一節を、お贈りします。

 あなたの膝(ひざ)で
 願いごとした日のこと

 おとなになったけれど
 助けてくれますか
 子どものように
 まだ、夢を見てる

 どうしても叶(かな)えたい
 思いがあるの
 私じゃなく
 必要な人に

 戦争が起きないように
 引き裂かれないように
 時よ癒(いや)して
 友達がいて
 正義が勝つこと
 愛は終わらない
 これが私のクリスマス リスト

 彼女の曲は、最後に「あきらめてはいけない わたしたちのクリスマス リスト」と、呼びかけています。

 ことしも、みんなでがんばりました。
 来年も、がんばりましょう。

|

« 四国、よいとこ 1064 高知県 農業、アユ漁、改悪教育基本法…。きょうも、心がどきどきとする、いい日でした。 | トップページ | 四国、よいとこ 1065 高知市 「そうよねー。男は弱いきねえ。守ってやらないかん」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13118402

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1064 高知市 ある望年会での僕の「大演説」。予定原稿。:

« 四国、よいとこ 1064 高知県 農業、アユ漁、改悪教育基本法…。きょうも、心がどきどきとする、いい日でした。 | トップページ | 四国、よいとこ 1065 高知市 「そうよねー。男は弱いきねえ。守ってやらないかん」。 »