« 四国、よいとこ 1051 高知県の大崎博澄教育長が、県議会本会議で教育基本法改悪にを疑義。 | トップページ | 四国、よいとこ 1053 高知市 ある女子学生のキム・ヨンファンさん評。「幸せに生きる生き方を教えてくれた人」。 »

2006.12.13

四国、よいとこ 1052 高知市 「高知で、一人ひとりの『戦争』を聞き取り、記録する仕事。あなたもやりませんか」。

 二〇〇六年十二月十ニ日。

 高松市で、どたばたと仕事をしました。
 夜、高知市に帰り着いて、ある人を外国に送り出す会に参加しました。

 その会場で、ある人に、このところずーっと思い続けてきたことを打ち明けました。

 「高知の、太平洋戦争の時の様子を浮き彫りにするために、七十歳以上の人の『戦争』を聞き取って、それを記録として残していく作業をしたいと思っています。
 これは、この数年でやらなければ、やれなくなる仕事だと思います。
 僕だけではなく、少なくとも五人の、そのことに興味があって、地味でめげない人をつのりたい。
 その五人の誰が、その材料を利用して、論文や本にしてもいい。
 それを材料に論文にしたい人がいるなら、大いに利用していただければいい。
 でも、基本は、一人ひとりの『戦争』を聞き取って、記録するという地道な作業です。
 これは、いまだからできる作業で、いまでないとできない作業ではないでしょうか。
 あなたは、いかがですか。
 一緒に、やりませんか」

 その人は応じてくれました。
 う・れ・し・い。
 勇気りんりんです。
 新年明けから仲間を募りたいと思っています。

 「戦争を聞き取る」ことについては、どうすれがいいかという、僕なりの「手引き」のようなものをつくりたいと思っています。

|

« 四国、よいとこ 1051 高知県の大崎博澄教育長が、県議会本会議で教育基本法改悪にを疑義。 | トップページ | 四国、よいとこ 1053 高知市 ある女子学生のキム・ヨンファンさん評。「幸せに生きる生き方を教えてくれた人」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13048544

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1052 高知市 「高知で、一人ひとりの『戦争』を聞き取り、記録する仕事。あなたもやりませんか」。:

« 四国、よいとこ 1051 高知県の大崎博澄教育長が、県議会本会議で教育基本法改悪にを疑義。 | トップページ | 四国、よいとこ 1053 高知市 ある女子学生のキム・ヨンファンさん評。「幸せに生きる生き方を教えてくれた人」。 »