« 四国、よいとこ 1131 高知市 韓国映画「猟奇的な彼女」は、何度見ても「おもろい」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1133 高知県安芸市 韓国映画「僕の、世界の中心は、君だ。」の「ぱーぼ」の優しい響き。 »

2007.01.20

四国、よいとこ 1132 高知市  刺激的な言葉。「あの人は『へごうな』人やき」。

 二〇〇七年一月二十日。

 「あの人は『へごうな』人やき」

 何日か前に、ある女性の口から出た言葉です。

 これは、高知県では、すごく刺激的な言葉です。

 「へごうな」

 僕の解釈では、人間として人の道を外れた人という感じです。

 ● ほかの人のことを考慮せず自分の利益だけを追求する人。
 ● ほかの人を傷つけても自分はよければいい人。

 人として生まれて「へごうな人」といわれるのは最悪ではないでしょうか。

 そういわけることのない「へごうでない(?)」人として人生をまっとうしたいと思う、きょうこのごろです。

|

« 四国、よいとこ 1131 高知市 韓国映画「猟奇的な彼女」は、何度見ても「おもろい」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1133 高知県安芸市 韓国映画「僕の、世界の中心は、君だ。」の「ぱーぼ」の優しい響き。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13593647

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1132 高知市  刺激的な言葉。「あの人は『へごうな』人やき」。:

« 四国、よいとこ 1131 高知市 韓国映画「猟奇的な彼女」は、何度見ても「おもろい」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1133 高知県安芸市 韓国映画「僕の、世界の中心は、君だ。」の「ぱーぼ」の優しい響き。 »