« 四国、よいとこ 1955 岡山市 JR津山線が、まだ落石事故のため折り返し運転中!! | トップページ | 四国、よいとこ 1957 安倍晋三さん。やっぱり、あなたがテレビ番組に介入をしていたのですね。 »

2007.01.30

四国、よいとこ 1956 手塚治虫さんの漫画『どろろ』を再読しました。

 二〇〇七年一月三十日。

 広島市から高知市への帰途、広島駅で手塚治虫さんの漫画『どろろ』を買いました。
 一冊になった分厚い本です。
 
 車中で読みました。
 一度は読んだはずですが、新しい作品を読むような感覚でした。
 日本の封建時代の支配し、農民をしいたげる武士と、しいたげられながらも抵抗する農民との対立を軸にしているのは、いかにも手塚さんらしい。

 これを原作にした映画が公開されているようですが、原作の太い骨組みさを表現できているでしょうか。

|

« 四国、よいとこ 1955 岡山市 JR津山線が、まだ落石事故のため折り返し運転中!! | トップページ | 四国、よいとこ 1957 安倍晋三さん。やっぱり、あなたがテレビ番組に介入をしていたのですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13722940

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1956 手塚治虫さんの漫画『どろろ』を再読しました。:

« 四国、よいとこ 1955 岡山市 JR津山線が、まだ落石事故のため折り返し運転中!! | トップページ | 四国、よいとこ 1957 安倍晋三さん。やっぱり、あなたがテレビ番組に介入をしていたのですね。 »