« 四国、よいとこ 1138 高知市 「居残りが 独りだなんて さびしいよ…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1140 高知市 味のいいラーメン店。店員がドアを開け閉めしてくれます。 »

2007.01.23

四国、よいとこ 1139 高知市 「百歳の後には、私も、あなたのそばに帰っていきます」。

 二〇〇七年一月二十三日。


   葛生(かつせい)
   =たたかいでなくなった良人を悼む歌


 クズが生えて、イバラを覆ってしまいました。
 ヤブガラシが、野にはびこっています。
 私の大切な人が、ここに眠っています。
 誰と一緒にいるのですか? 独りでいるのですね。

 クズが生えて、コナツメを覆ってしまいました。
 ヤブガラシが、墓域にはびこっています。 
 私の大切な人が、ここに眠っています。
 誰と一緒にいるのですか? 独りで休んでいるのですね。

 ツノの飾りのあるマクラは美しく。
 ニシキの掛け布団は、光り輝く。
 私の大切な人が、ここに眠っています。
 誰と一緒にいるのですか? 独りで朝を迎えているのですね。

 夏の日々を送り。
 冬の夜々を送り。
 百歳の後には、
 私も、あなたのそばに帰っていきます。

 冬の夜々を送り。
 夏の日々を送り。
 冬の夜。
 夏の日、
 百歳の後には、
 私も、あなたのそばに帰っていきます。

                     
    葛生        
       
         『詩經』唐風

 葛生蒙楚、
 蔓于野。
 予美亡此、
 誰與獨處。

 葛生蒙棘、
 蔓于域。
 予美亡此、
 誰與獨息。

 角枕粲兮、
 錦衾爛兮。
 予美亡此、
 誰與獨旦。

 夏之日、
 冬之夜。
 百歳之後、
 歸于其居。

 冬之夜。
 夏之日、
 百歳之後、
 歸于其室。

|

« 四国、よいとこ 1138 高知市 「居残りが 独りだなんて さびしいよ…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1140 高知市 味のいいラーメン店。店員がドアを開け閉めしてくれます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13633083

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1139 高知市 「百歳の後には、私も、あなたのそばに帰っていきます」。:

« 四国、よいとこ 1138 高知市 「居残りが 独りだなんて さびしいよ…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1140 高知市 味のいいラーメン店。店員がドアを開け閉めしてくれます。 »