« 四国、よいとこ 1129 高知市 「疲れたわ。漢字ナンクロ、やりすぎて…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1131 高知市 韓国映画「猟奇的な彼女」は、何度見ても「おもろい」。 »

2007.01.20

四国、よいとこ 1130 高知市 僕の仕事は人の話を、じっくり聞くこと。

 二〇〇七年一月二十日。

 高知市に生息しています。
 ここでも、いろんなことがあります。
 たとえば、土曜日の、きょう。

 ● 本町のホテルのロビーで大先輩の男性と待ち合わせ。
 このホテルで、昼に千円のバイキングをやっているのを「発見」。
 待ち人きたらず(急変があったようです。心配です)。   
 かわりにといってはなんですが、そこで出会った別の大先輩と一時間ほど話し、いまの日本、政治への思いを聞きました。

 ● 旭町にいき、二人の女性に働きかけ。
 かなり一方的なお願いをしました。
 でも、気のいい人たちでOK。
 あす午前中、一緒に仕事をすることを約束してもらいました。

 ● 朝倉に直行。
 「いけ面」の三十代の男性と話しました。
 思いが一致しました。
 この人とも、あす午前中に、前出の女性二人と一緒に会うことを約束しました。

 本日、話をした人は…。
 松山市の男性・MIさん。
 東京の男性・NAさん。
 高知県の男性・FUさん。
 高知県の男性・NIさん。
 高知市の男性・SIさん。
 高知市の女性・HAさん。
 高知市の女性・TUさん。
 広島市の男性・NAさん。
 高知市の男性・RIさん。
 高知市の男性・MAさん。
 高知市の女性・TAさん。
 東京の男性・YAさん。
 高知市の男性・NIさん。
 高知市の男性。
 高知市の男性・HAさん。
 高知市の女性・KUさん。
 ……
 最後に東京の女性と。
 この人は、仕事とは無関係です。
 電話すると「ナンクロを、後三問とかなくてはいけないので、後でね」。
 そして、その女性の息子さん。

 ま、いろんな人にお世話になっています。
 人に会い、人から話を、じっくり聞き…というのが僕の「仕事」です。

|

« 四国、よいとこ 1129 高知市 「疲れたわ。漢字ナンクロ、やりすぎて…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1131 高知市 韓国映画「猟奇的な彼女」は、何度見ても「おもろい」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13591128

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1130 高知市 僕の仕事は人の話を、じっくり聞くこと。:

« 四国、よいとこ 1129 高知市 「疲れたわ。漢字ナンクロ、やりすぎて…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1131 高知市 韓国映画「猟奇的な彼女」は、何度見ても「おもろい」。 »