« 四国、よいとこ 1117 東京都 「健やかな いびきをかいて 寝る妻の…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1119 高知県東洋町 町民の六割強が「核ゴミ ノー」の意志を示しました。 »

2007.01.14

四国、よいとこ 1118 高知県 住職・明神OKさんの手づくり絵本『たったひとりの かあさんのこえ』の呼びかけ。

 二〇〇七年一月十三日。

 高知県の住職・明神OKさんから、自作の手づくり絵本『たったひとりの かあさんのこえ』をいただきました。
 こんな内容です。

 【1】

 ぼくも ぼくのかあさんも とうさんも
 となりのおばさんも ともだちも
 あのくにの ひとも このくにのひとも

 みんな
 たったひとりの かあさんから
 うまれてきた

 【2】
 
 たった ひとりの かあさんは
 もちろん いきている
 ぼくら すべてのいきものを うんだんだもの

 【3】

 くしゃみ いっぱつ だいじしん
 おなら ひとつで だいふんか
 はないきですら たいふうだ

 【4】

 ぼくらときたら
 じぶんたちが きょうだいであることも
 わすれて

 めや はだのいろや ことばや しんじることや
 くにや しごとや おかねや
 そんなことのために

 【5】

 おそろしい ばくだんを
 おかあさん まるごと ふっとぶくらい
 いっぱい つくって

 いつまでも
 きずつけあい ころしあいを
 くりかえし

 【6】

 もっと べんりに
 もっと ぜいたくに
 もっと もっと…と

 みどりのけを はげにして
 つちいろのはだを ほりかえし
 あおい ちには どくをまく

 【7】

 ああ かあさんが うごきだす
 いつまでも じっとしては いられない
 もう ぼろぼろなんだ

 かゆいところを かくように
 いたいところを さするように
 よごれた からだを あらうように

 ちっぽけな ぼくらは
 まるで せんたくきの なか
 ひっくりかえる なにもかも

 【8】

 ごめんね かあさん
 ぼくら きっと
 わるい ゆめを みてるんだ

 ずっと ぼくらを そだててくれた
 たった ひとりの かあさんのことを
 わすれて

 【9】

 いまも
 かあさんは
 ぼくらを だいている

 まだ ぼくらは いきている
 まだ まにあうんだ
 ほら…

 あたまの うえで
 あしの したで
 ささやきあっている

 きが くさが むしが とりが いしころまでもが
 ぼくらと おなじように
 いきを している

 【10】

 そっと みみを ひらくと
 きこえるよ
 たった ひとりの かあさんのこえ

 【11】

 「さあ めをさましなさい」


20070113_1_009

 写真は、一月十四日午前の高知市の空です。

|

« 四国、よいとこ 1117 東京都 「健やかな いびきをかいて 寝る妻の…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1119 高知県東洋町 町民の六割強が「核ゴミ ノー」の意志を示しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13484806

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1118 高知県 住職・明神OKさんの手づくり絵本『たったひとりの かあさんのこえ』の呼びかけ。:

« 四国、よいとこ 1117 東京都 「健やかな いびきをかいて 寝る妻の…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1119 高知県東洋町 町民の六割強が「核ゴミ ノー」の意志を示しました。 »