« 四国、よいとこ 1142 高知市 「空気だけ 冷やしているよな 冷蔵庫…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1144 高知県 四万十町、四万十市 四万十川にも手を振って。 »

2007.01.25

四国、よいとこ 1143 高知県東洋町 町長が、独断で高レベル放射性廃棄物最終処分施設の候補地に応募。

 二〇〇七年一月二十五日。

 六割の 反対知ってて
 核ゴミを もってきてよか
 この町長は

 二十五日午後、高知県東洋町議会は高レベル放射性廃棄物最終処分施設の候補地に応募することに反対する請願のあつかいを協議するため全員協議会を開催。しかし、冒頭、発言を求めた同町の田嶋裕起町長が、二十五日付で同施設の公募に応募すると表明したため紛糾しました。

 同町長は、昨年三月二十日にも原子力発電環境整備機構に同施設への「応募書」を提出。これは、議会、住民の合意を得ていなかったため受理されず返却されています。
 一月二十二日の同町議会全員協議会で、このことが問題になり、同町長は、「応募書」提出について「(応募にともなう交付金による)財源の確保ということが余りにも先行していた」と陳謝していました。

 同町長は、昨年八月から町議や町民を対象に公募側を講師にした「勉強会」を繰り返してきました(同町長は、応募反対の立場の人を講師にした「勉強会」も開催すると公言していましたが、それはやっていません)。
 そうした動きに、一月十五日、町民から町議会に応募反対の請願が提出されていたところです(町民の63%の署名つき)。

 一月二十五日の全員協議会後の記者会見で、同町長は「応募する区域」は東洋町全域とした、応募するとの判断は自分一人でしたとしました。
 応募については、町民の合意が得られたからとしました。
 この問題の「勉強会」を一定やってきた。十人のうち四人の町議が応募に賛成している。
 こうしたことを理由にあげました。
 一方では、応募反対の請願の署名簿については「偏った見解のみ」と批判。署名を訴える人との人間関係の中で消極的に署名した人もいるだろうし、この問題を判断できるか疑問な中学生をも対象にしていると価値を低めようとしました。

 この後、記者会見した松本太一同町議会議長は「町長の応募表明は寝耳に水です。議会にも相談せずに応募するとは議会無視です。応募には私も含めて十人中六人の議員が反対です」と語りました。

|

« 四国、よいとこ 1142 高知市 「空気だけ 冷やしているよな 冷蔵庫…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1144 高知県 四万十町、四万十市 四万十川にも手を振って。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13659178

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1143 高知県東洋町 町長が、独断で高レベル放射性廃棄物最終処分施設の候補地に応募。:

« 四国、よいとこ 1142 高知市 「空気だけ 冷やしているよな 冷蔵庫…」。 | トップページ | 四国、よいとこ 1144 高知県 四万十町、四万十市 四万十川にも手を振って。 »