« 四国、よいとこ 2008 徳島市 JRの「府中(こう)」という駅。 | トップページ | 四国、よいとこ 2010 徳島市 株取引との関係で見ると、「景気がいい」が…。 »

2007.02.25

四国、よいとこ 2009 徳島市 山崎ハコさんのアルバムのCD「飛・び・ま・す」を、また買いました。

20070225_1_029


 二〇〇七年二月二十五日。

 昨日は徳島県阿南市のビジネスホテルでした。

 午前中、徳島駅へ。
 高知いきの連絡が悪く待ちぼうけ。
 近くのデパートに寄って山崎ハコさんのCD「飛・び・ま・す」を買いました。
 アルバムのレコード「飛・び・ま・す」(一九七五年)、「綱渡り」(七六年)が出たころ僕は、週刊紙の青年のページ、芸能・テレビを担当していて、週に一回は都内の各レコード会社を回って新しいアルバムをかき集めてきていました。
 そんな時、知ったのがハコの歌声でした。
 胸をわしづかみされるような歌詞と歌声でした。
 広島市で一回、東京都で二回、コンサートを聞きました。

 家のどこかに、このアルバムはあると思うのですが…。

 ホームページ http://www31.ocn.ne.jp/~hako/


 山崎ハコ
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から

 山崎 ハコ (やまさき はこ、1957年5月18日 - ) は、大分県日田市出身の歌手、シンガーソングライター、女優、文筆家。
 本名、安田 初子(やすだ はつこ、旧姓・山崎)。
 大分県内の高校を中退・横浜へ単身のぼり1975年にアルバム『飛・び・ま・す』で歌手デビュー。150センチあるかないかの小柄で痩せた体躯からは想像もできないパワフルな声量・表現力を誇る歌唱と、暗く鋭く愛から社会を抉る歌詞で、デビュー当時中島みゆきのライバルと言われた事もある。1975年12月、TBSホールの『パック祭り』に出演。大反響となり、TBS『パックインミュージック』を中心に、“深夜放送のマドンナ”と言われ始める。1979年4月~80年3月 ニッポン放送『オールナイトニッポン』火曜日のDJを担当。その後もリリースやコンサート活動を続け、女性フォークシンガーとして活躍する一方で、エッセイの執筆、演劇出演など多彩な活動を行う。現在も全国のライブハウスを渡り歩くなど、精力的に活動している。
 幼少時代から慢性膵炎の持病を抱えており『酒・タバコどころか(膵臓に負担過大なので)ラーメン・コーヒーも口にできない(本人談)』体質である。それゆえ度々ダウンすることもあったが、彼女の歌唱や楽曲制作への意欲は病に負けるどころか、むしろ力強く、多岐に渡り精力的な活動を展開している。また活動拠点をずっと横浜に置き続けているのも、彼女のこだわりである。
 永年独身を通していたが、演奏・作編曲など長く仕事を共にしたギタリストの安田裕美(やすだ ひろみ)と結婚。結婚後も良好な公私のパートナー関係であり続けている。

   シングル
 流れ酔い唄
 地獄「心だけ愛して」
 ララバイ横須賀
 男のウ井スキー
 織江の唄
 幻想旅行
 雨に唄えない
 風の歌
 町よ
 テル・ア・ライ
 ANOU
 気分を変えて
 蛍
 アカシアの雨がやむとき
 私が生まれた日
 たどりついたらいつも雨ふり
 わっしょいニッポン
 たずね人-冒険者-
 希望
 やさしい歌
 刹那の夢

   アルバム
 飛・び・ま・す(1975年)
 綱渡り(1976年)
 藍色の詩
 山崎ハコ ファーストライブ
 流れ酔い唄
 人間まがい
 山崎 ハコライブII/歌在りて
 軌跡
 歩いて
 茜
 幻想旅行
 幻想旅行II
 硝子の景色
 風の色
 ダージリン
 てっせんの花
 光る夢
 時は流れて
 なわとび
 私の幸せ
 SA・SU・GA(流石)
 日本詩集-遠い町 遠い空

  ベスト
 流行歌(はやりうた)が聞こえる
 メンフィスまで
 十八番
 私が生まれた日
 ハコのお箱
 唯心
 山崎ハコ BEST

   ミニアルバム
 飛びます・・・17歳

|

« 四国、よいとこ 2008 徳島市 JRの「府中(こう)」という駅。 | トップページ | 四国、よいとこ 2010 徳島市 株取引との関係で見ると、「景気がいい」が…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/14041462

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2009 徳島市 山崎ハコさんのアルバムのCD「飛・び・ま・す」を、また買いました。:

« 四国、よいとこ 2008 徳島市 JRの「府中(こう)」という駅。 | トップページ | 四国、よいとこ 2010 徳島市 株取引との関係で見ると、「景気がいい」が…。 »