« 四国、よいとこ 1987 高知市 カーペンターズのカレン・カーペンターさんの美しい声。 | トップページ | 四国、よいとこ 1989 高知市 ヒマラヤの青いケシの花を心に持っている人。 »

2007.02.16

四国、よいとこ 1988 高知市 大エノキのある日当たり良好の家での暮らし。

20070215_2_196


 二〇〇七年二月十五日。

 高知市の中央部の借家に独りで住んでいます。
 同市の東部に引っ越すことにしました。
 本日、契約完了。

 表に大きなエノキがある家です。
 日当たり良好。
 家の前の道を隔てて田んぼや畑が広がっています。
 左に五百メートルいけば小高い所に神社があります。
 その先は二級河川です。
 カモがたくさんいます。
 オートバイで右手に十分くらいいけば海です。
 
 来年の四月からは東京都の妻、高知県いの町の弟と三人の住まいになります。
 まず弟が十七日に引越します。
 僕も順次、荷物を運ぶ予定です。
 妻は、来年の四月にやってきます。

 僕と弟はささいなことで大げんかするので別棟に住むことにしました。
 ただし、弟の棟のうち、三部屋は僕の「本の置き場」になる予定です。

 僕が所帯を持ってから一番大人数で暮らしたのは六人でした。
 僕、妻、娘、息子、母、弟でした。
 最初は、東京の区営住宅の部屋でした。
 東京都下の二階家に引っ越してからも、この六人でした。
 母が亡くなりました。
 弟は、その後、東京から去りました。
 息子は、浪人時代から別居になりました。
 娘は結婚して家を出ました。
 いろんなことがあって、高知市東部で家族が再結集しようとしています。

|

« 四国、よいとこ 1987 高知市 カーペンターズのカレン・カーペンターさんの美しい声。 | トップページ | 四国、よいとこ 1989 高知市 ヒマラヤの青いケシの花を心に持っている人。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13933013

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1988 高知市 大エノキのある日当たり良好の家での暮らし。:

« 四国、よいとこ 1987 高知市 カーペンターズのカレン・カーペンターさんの美しい声。 | トップページ | 四国、よいとこ 1989 高知市 ヒマラヤの青いケシの花を心に持っている人。 »