« 四国、よいとこ 1999 高知市 「いまの奥さんで十分よ。女房は顔じゃない」という「毒舌」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2001 高知市 「目覚ましを 半時間後に セットして…」。 »

2007.02.20

四国、よいとこ 2000 高知市 街路樹の白い大花がぱっと咲きました。

20070220_1_019


 二〇〇七年二月二十日。

 青空に 向かって咲いてる 白い花
 バイクを止めて
 撮りこんでいる

 朝の出勤時に高知市九反田の道路わきで、こんな白い花が咲いていました。
 オートバイを止めて、この花の写真を撮っていると、通りかがりの女性が「コブシですよね。早いですよねー」。
 でも、これはハクモクレンかも知れませんね。
 
 僕の大好きな花咲き乱れる季節が始まっています。

 きょうは花に縁のある日でした。 
 高知市長浜の仕事先で、その人の家の熱帯の花や果物を育てている温室を見せてもらいました。
 「テニアンのにおい」でいっぱいの温室でした。
 僕にとって「テニアンのにおい」というのは熱帯地帯特有の果物のいいにおいです。
 ところで、この温室のために灯油代が年に二十万円いるそうです。

|

« 四国、よいとこ 1999 高知市 「いまの奥さんで十分よ。女房は顔じゃない」という「毒舌」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2001 高知市 「目覚ましを 半時間後に セットして…」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13986170

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2000 高知市 街路樹の白い大花がぱっと咲きました。:

« 四国、よいとこ 1999 高知市 「いまの奥さんで十分よ。女房は顔じゃない」という「毒舌」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2001 高知市 「目覚ましを 半時間後に セットして…」。 »