« 四国、よいとこ 2009 徳島市 山崎ハコさんのアルバムのCD「飛・び・ま・す」を、また買いました。 | トップページ | 四国、よいとこ 2011 高知市 「余命二カ月」の韓国の青年の話です。 »

2007.02.25

四国、よいとこ 2010 徳島市 株取引との関係で見ると、「景気がいい」が…。

 二〇〇七年二月二十五日。

 徳島駅前のバスターミナルでバス待ちながらパソコンを操作していると白髪まじりの男性が話しかけてきました。
 初めての人です。家では光通信でやっているけど、屋外で通信するのはどうすればいいのかを知りたかったそうです(僕のはエッジで使えるようにしています)。

 徳島市で自営業をやっていて五十六歳。祖父母は県下上勝町に住んでいるとのことです。
 十年前から株の取引をやっていて、いまは、それをパソコンでやっているそうです。
 「新参の会社のソフトが良くて、千円で買ったものが下がって九百円になると自動で売ってくれる」など、僕の知らない世界の話を聞かせてくれました。
 株取引との関係で、いまの景気を見ると「いい」そうです。
 しかし、自分の商売を含めて徳島の自営業は「悪い。以前は、うちでも月に三百万円も利益が出たことがあったけど…」。
 「シャッターがしまっている所が多い」と、いいます。

 「やっぱり、本業が景気よくならないとだめですね」

|

« 四国、よいとこ 2009 徳島市 山崎ハコさんのアルバムのCD「飛・び・ま・す」を、また買いました。 | トップページ | 四国、よいとこ 2011 高知市 「余命二カ月」の韓国の青年の話です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/14042346

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2010 徳島市 株取引との関係で見ると、「景気がいい」が…。:

« 四国、よいとこ 2009 徳島市 山崎ハコさんのアルバムのCD「飛・び・ま・す」を、また買いました。 | トップページ | 四国、よいとこ 2011 高知市 「余命二カ月」の韓国の青年の話です。 »