« 四国、よいとこ 1972 また柳沢厚生労働大臣の暴言。 | トップページ | 四国、よいとこ 1974  高知県東洋町 九日午前九時から町議会が高レベル放射性廃棄物最終処分施設への応募に反対する請願書を審査。 »

2007.02.08

四国、よいとこ 1973 高知県東洋町 オートバイがダウンして知った町の人たちの温かさ。

 二〇〇七年二月七日。

 朝、高知県東洋町のホテルをオートバイで出ました。
 「次の仕事まで少し時間があるからコーヒーでも」と、思っていました。

 走行中、国道55号でオートバイがシュルルルという感じでダウン。
 同町野根です。
 「ガソリンは、まだあるはずだけどおかしいなぁ」と、思いつつぼう然としていました。

 その時、左手にいた「おじさん」と目があいました。
 ずうずうしく困っている旨を告げました。

 その「おじさん」の軽トラックに乗せてもらって、ガソリンスタンドにいってガソリン五リットル買って、「現場」乗せて帰ってきてもらって給油しました。
 うるうる。

 給油のさい、ガソリンがもれたのを心配して、左手にいた「おばさん」が、それをふくための新聞紙をもってきてくれました。
 うるうる。

 しかし、オートバイはシュルシュルというだけでエンジンがかかりません。
 近所の二人の「おじさん」たちもいろいろ心配してくれました。
 うるうる。

 最初の「おじさん」の助けで自動車修理店の男性がきてくれました。
 僕の整備不足のよるダウンとわかり、わがオートバイは、その店に「入院」しました。

 その後、いろいろあって、高知市には知り合いの車に乗せといただいて帰り着きました。
 うるうる。

 人の情けが身に染む一日でした。
 みんな、いい人。

|

« 四国、よいとこ 1972 また柳沢厚生労働大臣の暴言。 | トップページ | 四国、よいとこ 1974  高知県東洋町 九日午前九時から町議会が高レベル放射性廃棄物最終処分施設への応募に反対する請願書を審査。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13830115

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1973 高知県東洋町 オートバイがダウンして知った町の人たちの温かさ。:

« 四国、よいとこ 1972 また柳沢厚生労働大臣の暴言。 | トップページ | 四国、よいとこ 1974  高知県東洋町 九日午前九時から町議会が高レベル放射性廃棄物最終処分施設への応募に反対する請願書を審査。 »