« 四国、よいとこ 1978 高知市 潮江橋から鏡川を見たら…。カモたちも元気。 | トップページ | 四国、よいとこ 1980 高知市  「姉さんの 父への祝い 届いたわ…」。 »

2007.02.11

四国、よいとこ 1979 高知県東洋町 九日午前の臨時町議会で…。

 二〇〇七年二月十一日。

 以下、少し遅い報告です。

 高知県東洋町議会は、九日午前、臨時議会を開き、町民有志から出されていた田嶋裕起町長が高レベル放射性廃棄物最終処分施設の候補地に応募しないようにという請願書を採択し、同町長に応募の取り下げを迫る「放射性廃棄物等持ち込みに反対する東洋町議会決議案」を議決しました。また、町長にたいする辞職勧告決議案を可決しました。

 この請願書は、一月十五日、町民有志が町同議会に提出を提出していたものです(人口三千四百四十六人中二千百九十三人の署名付)。
 同町長は、請願書に全議員十人中五人が紹介議員になっていることから、請願書が審査される前をねらって一月二十五日、原子力発電環境整備機構に候補地への応募書を提出しました。
 この日の同議会は、応募反対の請願書を賛成多数で可決しました。

 引き続き、議員提案の「放射性廃棄物等持ち込みに反対する東洋町議会決議案」を賛成多数で可決しました。
 同決議は、同町長に「即時応募を取り下げ放射能抜きの町再建にとりくむべきである」ことを迫り、「東洋町を放射能汚染の恐怖から守り、子や孫達がかけがえのない美しい自然の中で、何時いつまでも笑顔で暮らせるよう」放射性廃棄物持ち込みを永久に禁止すると宣言しています。

 同町議会の決議を受け、議員からの「応募取り下げを」との質問がありましたが、同町長は、それに応じませんでした。
 そのため議員から同町長への辞職勧告決議案が提出されました。
 同町長が町議会で「議会や住民の理解、同意なしに応募することはない」と明言しておきながら、議会や住民の意思を無視して応募したことなどを理由にしたもので、賛成多数で可決されました。

 「放射性廃棄物等持ち込みに反対する東洋町議会決議」は次のようなものです。

 原子力発電によって発生する放射性廃棄物処理方法については、世界中今だに確立した例はない。消滅まで数万年もかかるといわれる放射能の恐怖。安全性、危険性の勉強もしないまま住民及び議会の反対をも無視して応募した事は、住民主体の自治の根幹を覆す暴挙である。
 町長は、即時応募を取り下げ放射能抜きの町再建にとりくむべきである。
 我々東洋町議会は、この町長の独断横暴に対し住民代表として断固その責任を追及するものである。
 一人一人の心の中にある真っ赤な夕焼けとトンボ・川辺の野花・潮騒、そして山野・海辺の思いでは、金銭に替えられない宝物であり、幾百年の先人からの贈り物である。この麗しい故郷東洋町を放射能汚染の恐怖から守り、子や孫達がかけがえのない美しい自然の中で、何時いつまでも笑顔で暮らせるよう東洋町議会は、放射性廃棄物持ち込みを永久に禁止する事を町民及び全国民に宣言する。

|

« 四国、よいとこ 1978 高知市 潮江橋から鏡川を見たら…。カモたちも元気。 | トップページ | 四国、よいとこ 1980 高知市  「姉さんの 父への祝い 届いたわ…」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/13873261

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 1979 高知県東洋町 九日午前の臨時町議会で…。:

« 四国、よいとこ 1978 高知市 潮江橋から鏡川を見たら…。カモたちも元気。 | トップページ | 四国、よいとこ 1980 高知市  「姉さんの 父への祝い 届いたわ…」。 »