« 四国、よいとこ 2016 高知市 「歌は悲しき時の母ともなり うれしい時の友ともなれば…」 「北辰斜めに」の「巻頭言」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2018 高知県 読めますか、この駅名。薊野、土佐一宮、布師田、後免、立田、西分、和食、穴内、唐浜…。 »

2007.02.26

四国、よいとこ 2017 「感動をありがとう 僕が出合った歌たち」 その一 「元気を出して」。

 二〇〇七年二月二十六日。

 薬師丸ひろ子(やくしまる・ひろこ)さんとの出会いは、彼女の出た映画「野性の証明」ででした。
 この映画は、一九七八年の公開です。
 当時、僕は、東京都にいました。公開されて、すぐに見たと思います。
 彼女は、一九六四年六月九日生まれ。当時は中学生だったのではないでしょうか。

 「すごく変わった、魅力的な声の女の子だな」
 それが僕の第一印象でした。
 彼女の声を「透明感のある声」と表現する人もいますが、僕は、いまだにどう表現していいかわかりません。
 歌手としての彼女がとっても好きです。
 CD、ビデオと、かなり買いました。

 やっぱり、「元気を出して」(作詞・作曲・竹内まりやさん)が僕の一番のお気に入りです。

 ♪ 涙など見せない強気なあなたを
   そんなに悲しませた 人は誰なの?
 
 薬師丸さんは、九一年、結婚。九八年、離婚。
 そして、二〇〇六年、八年ぶりにテレビの音楽番組に出演しました。
 一度も直接には会ったことがありませんが、何か「元気かい。元気に歌ってね」と声をかけたい相手です。

|

« 四国、よいとこ 2016 高知市 「歌は悲しき時の母ともなり うれしい時の友ともなれば…」 「北辰斜めに」の「巻頭言」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2018 高知県 読めますか、この駅名。薊野、土佐一宮、布師田、後免、立田、西分、和食、穴内、唐浜…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/14059891

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2017 「感動をありがとう 僕が出合った歌たち」 その一 「元気を出して」。:

« 四国、よいとこ 2016 高知市 「歌は悲しき時の母ともなり うれしい時の友ともなれば…」 「北辰斜めに」の「巻頭言」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2018 高知県 読めますか、この駅名。薊野、土佐一宮、布師田、後免、立田、西分、和食、穴内、唐浜…。 »