« 四国、よいとこ 2006 高知市 きえさんの「それは、だんなはんの命令でがんすか」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2008 徳島市 JRの「府中(こう)」という駅。 »

2007.02.24

四国、よいとこ 2007 高知市 高知大学の新入生歓迎運動実行委員会のメンバーたち。

20070224_1_008


 二〇〇七年二月二十四日。

 朝七時半ころに高知駅のバスターミナルに。
 高知大学の新入生歓迎運動実行委員会のスタッフが数十集まっていました。
 受験生に交通や旅館の案内をするようです。
 白いスタッフジャンバーの背中に、この運動が四十四回目であることが書かれていました。

 僕が実行委員長をやったのが一九六六年でした。
 かなり初期の実行委員長です。
 「昨年、歓迎されてうれしかったから…」と僕の二年生のクラスからもスタッフが出てくれました。
 この時、入学してきたのが高知県の小学校校長の山本さん、高知県の会社社長の馴田さん、高知県の政党幹部の本多さん、広島市の藤井さん、大阪府の仁井田さん、東京都の政党スタッフで英語とアラビア語の達人の井上さん、東京都の中学校国語教師の矢野さん、埼玉県の山崎さん……。
 次の年、一九六七年には事務局長をやりました。
 この年に入学してきたのが兵庫県の藤崎さんたちでした。
 この時に上映した映画を見て感激の涙を流している僕を見て、「じぶんらぁだけ、感激しちゅう」という言葉を投げつけたのも藤崎さんでした。
 みんな元気ですか。

 少し話が外れていきましたが、僕たちが発展させた運動が、いまも引き継がれている。何か感激しました。

|

« 四国、よいとこ 2006 高知市 きえさんの「それは、だんなはんの命令でがんすか」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2008 徳島市 JRの「府中(こう)」という駅。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/14027494

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2007 高知市 高知大学の新入生歓迎運動実行委員会のメンバーたち。:

« 四国、よいとこ 2006 高知市 きえさんの「それは、だんなはんの命令でがんすか」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2008 徳島市 JRの「府中(こう)」という駅。 »