« 四国、よいとこ 2050 高知市  「悪いけど 仕事の電話 待ってるの」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2052 高知市大津 田んぼに水がはいっています。日の出の光で水面が美しい光を放っています。 »

2007.03.13

四国、よいとこ 2051 高知県 「根回し」って、どんなことをいうんだっけ?

 二〇〇七年三月十三日。

 本日も同乗させていただいて高知市、東洋町を往復。
 その人が「山の木を根回しして…」という言葉を聞いて、さて、本来の「根回し」って、どんなことをいうんだっけ?

 教えていただきました。 


  「木を移植するに先立ち、根の周囲を切り詰めて細根を発達させておくこと」なんですね。

|

« 四国、よいとこ 2050 高知市  「悪いけど 仕事の電話 待ってるの」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2052 高知市大津 田んぼに水がはいっています。日の出の光で水面が美しい光を放っています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/14251567

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2051 高知県 「根回し」って、どんなことをいうんだっけ?:

« 四国、よいとこ 2050 高知市  「悪いけど 仕事の電話 待ってるの」。 | トップページ | 四国、よいとこ 2052 高知市大津 田んぼに水がはいっています。日の出の光で水面が美しい光を放っています。 »