« 四国、よいとこ 2023 高知市 「けぞりにくる人がいなくなった」。ある理髪店主のつぶやき。 | トップページ | 四国、よいとこ 2025 高知市 大津の畑に群れるシラサギたち。 »

2007.03.02

四国、よいとこ 2024 高知市 いま、僕は「還暦うつ」の最中です。

 二〇〇七年三月二日。

 今夜、「還暦うつ」という言葉を創造しました。
 いまの僕の状態です。

 ● 何か、「人生、もう終わったな」という感覚がまとわりつくのです。
 ぐんぐん発展していくという感じではなく、できるたけ、この状態を持続していく、歯止めをかけるという感覚に陥っています。
 ● いままでは、何につけても「いけいけどんどん」だったのに、迷ってしまうのです。
 これでいいのかなって。
 ● 仕事でも「きょうの仕事は、きょうのうちに」と夜遅くなっても仕上げていました。
 しかし、その瞬間的起爆力が希薄になってきました。希薄になってきたことに気づいて、また、落ち込んでしまうのです。

 でも、この二カ月ほど、何かわからずに落ち込んでいましたが、それが「還暦うつ」だとわかった(?)のは幸いでした。
 原因がわかれば対策が立てられます。
 少し無茶をやって、一気に「還暦うつ」を突破したいとチャンスをうかがっています。

 きょうは、二つ仕事をしました。
 そして夜、一学年下の友人の父の通夜に出席しました。

|

« 四国、よいとこ 2023 高知市 「けぞりにくる人がいなくなった」。ある理髪店主のつぶやき。 | トップページ | 四国、よいとこ 2025 高知市 大津の畑に群れるシラサギたち。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/14108864

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2024 高知市 いま、僕は「還暦うつ」の最中です。:

« 四国、よいとこ 2023 高知市 「けぞりにくる人がいなくなった」。ある理髪店主のつぶやき。 | トップページ | 四国、よいとこ 2025 高知市 大津の畑に群れるシラサギたち。 »