« 四国、よいとこ 2112 高知市 わが庭の産直のコマツナ。 | トップページ | 四国、よいとこ 2114 高知市 「坂上り 階段上り あご出して…」。 »

2007.04.06

四国、よいとこ 2113 高知市 関島秀樹さんの歌、「生きたらよか」。

 二〇〇七年四月六日。

 「帰らんちゃよか」の原曲は、この歌を作詞・作曲した関島秀樹さんの「生きたらよか」ですよと教えてくれたかたがいました。
 ありがとうございました。

   「生きたらよか」

 一、そらあ時々ゃ おれたちも
   寂しか夜バ 過ごすこつもあるばってん
   二人きりの暮らしも 長うなって
   これが当り前のごと 思うよ
   あそこのだれかれが 結婚したとか
   かわいか孫のできたて聞くとも もう慣れた
   ぜいたくバ言うたら きりんなか
   元気でおるだけで 幸せと思わんなら
   それでどうかい うまくいっとるかい
   自分のやりたかこつバ 少しはしよっとかい
   心配せんでよか 心配せんでよか
   結構二人でけんかバしながら 暮らしとるけん
   帰らんちゃよか 帰らんちゃよか
   母さんもおまえのこつは わかっとるけん

 二、そらあ時々ゃ 帰ってきたり
   ちょこちょこ電話バかけてくるとは うれしかよ
   それにしたって 近頃 やさしゅうなったね
   なんか弱気になっとっとじゃなかつかい
   田舎があるけん だめならもどるけん
   逃げ道にしとるだけなら 悲しかよ
   親の為とか 年のせいとか
   そげんこつバ 言い訳にすんなよ
   それでどうかい 都会は楽しかかい
   今頃後悔しとっとじゃ なかつかい
   心配せんでよか 心配せんでよか
   父さんたちゃ二人でなんとか 暮らしてゆけるけん
   帰らんちゃよか 帰らんちゃよか
   今度 みかんバいっぱい 送るけん
   心配せんでよか 心配せんでよか
   親の為におまえの生き方 変えんでよか
   どうせおれたちゃ 先に行くとやけん
   おまえは思うたとおりに 生きたらよか

|

« 四国、よいとこ 2112 高知市 わが庭の産直のコマツナ。 | トップページ | 四国、よいとこ 2114 高知市 「坂上り 階段上り あご出して…」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/14580991

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2113 高知市 関島秀樹さんの歌、「生きたらよか」。:

« 四国、よいとこ 2112 高知市 わが庭の産直のコマツナ。 | トップページ | 四国、よいとこ 2114 高知市 「坂上り 階段上り あご出して…」。 »