« 四国、よいとこ 2104 高知市 夜の路面電車でスナック菓子をしきりに食べている男の子。 | トップページ | 四国、よいとこ 2106 高知市大津 田んぼへの中への道。 »

2007.04.04

四国、よいとこ 2105 高知市 「常識外れだ」という怒声に答える。

 二〇〇七年四月三日。

 僕がしたくてしたことにたいして、その男性は「常識外れだ。あんたには、いつも、おどろかされるが、これはひどすぎる」と、激怒しました。

 この男性の、こうした態度にはなれているので、僕は比較的冷静に反撃しました。
 「なぜ、僕がしたくて、必要があってしたことが常識外れなのか。だいたい、ここには君と僕しかいないのに一方的に君が常識をつかさどるのか。要するにするに君の考え方、行動様式と僕の考え方、行動様式とが違うだけのことなのに、なぜ、常識を振りかざすのか」

 「これが常識だ」といういいかたにはおうおうにして「これがオレの考え方だ」といっているにすぎないことが多い。
 だいたい、だれも、「これが常識だ」なんて決められっこない。人が十人いれば十人分の人生、考え方、行動様式がある。「常識だ」なんていいかたは大嫌い。
 そのことが他人の迷惑になるとか、そういうことだったら、そう具体的にいったほうがいい。
僕の今回の行動は、その男性にとって迷惑だったとは思いませんが。

 いずれにせよ、怒らないといけないことは、日常のささいなことにではなく、ほかにたくさんありますよね。

|

« 四国、よいとこ 2104 高知市 夜の路面電車でスナック菓子をしきりに食べている男の子。 | トップページ | 四国、よいとこ 2106 高知市大津 田んぼへの中への道。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/14549806

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2105 高知市 「常識外れだ」という怒声に答える。:

« 四国、よいとこ 2104 高知市 夜の路面電車でスナック菓子をしきりに食べている男の子。 | トップページ | 四国、よいとこ 2106 高知市大津 田んぼへの中への道。 »