« 四国、よいとこ 2156 広島市 僕の好きな場所は、広島市映像文化ライブラリー。 | トップページ | 四国、よいとこ 2158 広島市 圧制とたたかう群像。アメリカ映画「Dragonheart(ドラゴンハート)」の面白さ。 »

2007.04.26

四国、よいとこ 2157 広島市 われらがシンガーソングライター、中西英治さん逝く。

 二〇〇七年四月二十六日。

 中西英治さんが二十五日午後七時四十五分、急性骨髄性白血病から重症肺炎を併発し、死去したことを知りました。
 東京都に住んでいました。シンガーソングライター、ジャーナリスト、被爆者運動の活動家でした。

 ジャーナリストとしては編集、芸能、漫画、労働運動、医療と多方面な分野で活躍しました。
 著書に『輝いて、しなやかに 物語 男女差別裁判の四十年』(新日本出版社)。

 彼のつくった歌「ドン・ドン」は、よかった。
 目を閉じるとギターをひき、ハーモニカを吹き鳴らしながら、これを歌っていた、やせた彼の姿が浮かび上がってきます。

 赤いトンボを 知ってるかい
 ボクがおまえの年頃は
 一番星の空の下
 スイスイとんでいたんだぜ
 トンボになって そらをとぶ
 ゆめをこんやは みておきな
 ※ドンドンドンディドン
  ドンドンドンディドン
  ドンドンドンディドン
  ドンドンドンディドン

 おうちの前の 小川には
 メダカが泳いでいたんだぜ
 春には サクラの はなびらが
 いっぱい浮かんで 流れてた
 遠い昔のことだけど
 今夜はゆめに みておきな
 ※くりかえし

 まつりばやしを知ってるかい
 ヨモギのにおいを知ってるかい
 何にも知らない おまえだが
 いつかはぼくがみせてやる
 おまえが大きくなるまでに
 貧乏なおやじの おくりもの
 ※くりかえし

 一九七一年、長男が生まれた日、彼と対面したあと東上野にあったアパートに戻り、ギターをいじっているうちにできた曲だといいます。
 寒い冬の夜でした。当時は公害がひどく、東京の空気も汚れ、赤とんぼもホタルも姿を消してしまいました。「赤とんぼを知っているかい」などの歌調には、「こんなひどい世の中に生まれてくる子が、まともに育てるだろうか」という思いをこめているといいます。

 彼は、広島でアメリカ軍の原爆投下で被爆したと聞きました。
 病名が重い。

|

« 四国、よいとこ 2156 広島市 僕の好きな場所は、広島市映像文化ライブラリー。 | トップページ | 四国、よいとこ 2158 広島市 圧制とたたかう群像。アメリカ映画「Dragonheart(ドラゴンハート)」の面白さ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/14854602

この記事へのトラックバック一覧です: 四国、よいとこ 2157 広島市 われらがシンガーソングライター、中西英治さん逝く。:

« 四国、よいとこ 2156 広島市 僕の好きな場所は、広島市映像文化ライブラリー。 | トップページ | 四国、よいとこ 2158 広島市 圧制とたたかう群像。アメリカ映画「Dragonheart(ドラゴンハート)」の面白さ。 »